見出し画像

海外で日本のクレジットカードが使用不可になったとき、どうする?

マレーシア在住時に、日本のクレジットカード会社からお手紙が届きました。(日本の自宅に届いた郵便物を転送してもらっていた)

そこで、クレジットカード会社へ050のIP電話にて要件を確認しました。

「第三者による不正使用のような履歴がある」ということで、クレジットカードが使えない状態になっていました。

また、日本の自宅の水道代も、このYahoo Walletで本クレジットカードにて支払していたので、「水道料金の引き落としがそのクレジットカードからできなかった」という内容のメールが届きました。

その他に、電気代等、本クレジットカードで支払っていたものが多数ありました。

幸いにも、インターネットで、翌月からの水道代のYahoo Walletも含め、全ての支払をもう一つのクレジットカードへ変更することに成功しましたが、水道代の未払い分だけが残りました。

未払いの水道代は、水道局にも電話して確認したところ、振り込み用紙を送るので一時帰国の際に支払えば大丈夫とのことでした。

おそらく、この問題が発生したのが年末の一時帰国前の11月だったのも幸いしているかも知れません。

最後に、クレジットカードが停止されたので、新しいクレジットカードはその一時帰国の際に受け取れるように手配してもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?