見出し画像

Galaxy Z Flip4を修理した

以前、「Galaxy Z Flip4が故障した」という記事と、「Galaxy Z Flip4 その後の状況」という記事を書きました。
Galaxy Z Flip4が故障して、約半年、ついに修理をしました。

今回は、マレーシアのSamsung Service Centerで修理をしたことをお話ししてみたいと思います。

修理を出した場所

2024年9月1日に、滞在先のホテルに一番近いであろうSunway Pyramidというショッピングモール内のSamsung Customer Service Centerに行き、修理を出しました。

予約は必須でなかった

マレーシアに渡航前に、滞在期間があるので、予め、時間の予約をしましたが、実際、Customer Service Centerに行くと、特に予約をせずに、修理に出せることがわかりました。その場合、週末には順番待ちになる場合もあります。(修理に出しに行ったのが日曜日の午後で大勢の人がいらっしゃいました。)

Samsung Customer Service Center
入り口左側にタッチパネルがある

Customer Service Centerに入ると、大きなタッチパネルがあり、そこで、「Repair/修理」、「Appointment/予約」(英語と漢字表記)などを選択すると、整理券が出てきて、その順番が呼ばれるまで待ちます。
筆者は、予約をしていていましたが、最初に「修理」を押しましたが、下の方に「予約」という文字が目に入り、「予約」も押して、2ついの整理券を取りました。
整理券の番号が呼ばれて、カンウターに行って確認すると「予約」を選択するので正解だったようです。
予約時間よりも前でも、カウンターで修理依頼ができたので、予約時間はある程度の目処なのかなと思いました。(その点は柔軟性があって良いですね。日本だったら、時間きっかりでしょうね。)
カウンターでは、Galaxy Z Flip4の問題点や状況を伝えると、カウンターの端末に接続されているUSBケーブルをGalaxy Z Flip4に接続して、Galaxy Z Flip4のシリアル番号などの端末情報を確認していました。
その後、その端末情報が印刷された紙に、電話番号とGalaxy Z Flip4に登録しているパスワードを記入させられました。
修理には、3~4営業日かかると言われ、修理が終わったら、電話やWhatsappで連絡するとのことで、無事、修理に出すことができました。

修理が終わった連絡

修理に出したのが、2024年9月1日の日曜日の午後で、修理に3~4営業日かかると言われていましたので、実際に修理が終わるのは、週末前くらいかなと思っていました。
実際に修理が終わった連絡があったのは、2024年9月5日木曜日の夕方でした。

修理後のGalax Z Flip4を受け取りに

その翌日の2024年9月6日金曜日の午後に受け取りに行きました。この日は、平日ということもあり、ほとんど待っている人はいませんでしたので、タッチパネルで整理券を取るとすぐに呼ばれました。
修理に出す時にもらった紙を出して、しばらくすると、修理が終わったGalaxy Z Flip4が帰ってきました。
今まで、修理に出したことがなかったので感動しました。
電源を入れて確認したところ、折りたたんでも電源は切れずにすっかり直っていました。
その後、待っている人がいなかったため、また、筆者が外国人ということもあり、10数分程度お話をしました。
このあたりでは、日本では考えられないことでしょう。

修理代は?

ところで、修理代はいくらだったでしょうか?
修理代は、保証期間内なので、なーんと無料でした。
Galaxy Z Flip4の保証期間を、カウンターで確認してもらうと、2024年9月29日となっているようです。自分で、Samsungのサイトで調べると、2024年9月15日なのです。この14日の差は何なのでしょう?
いずれにしても、今月末で保証期間終了です。

修理直後の状態

修理直後で、WiFiやモバイル回線に接続をしていない状態を確認すると、最後に起動した状態を維持していましたが、時間は現時間の日本時間が表示され、画面上部のステイタスバー左側には、マレーシア時間が表示されていました。
このあたりは、おもしろいですすね。

修理後直後の状態
修理後直後のスクリーンショット

今回は、Galaxy Z Flip4の修理をしたという内容の記事でした。
ご参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?