コロナ前じゃないんだよ。今は今なんだよ。

どーも。僕が空気清浄機の横を通った途端、空気清浄機が赤ランプを点灯させていました。生成りです。

マスク着用が個人意思になり、新年度になり、私の居る会社では、家族の介護、自身の怪我等の特別時を除きテレワークが廃止になりました。
理由は、アイデアが浮かんだときにすぐ話せる状況にあった方が仕事がスムーズに行くとかなんとか。
まあそれは建前で、実際はあまりにもサボってる人が居たからだとか。
そりゃサボるわな。
家で誰も見てない状況で集中できる人の方が珍しいのでは。
でもバレないようにあたかもやっているようにサボるのがテレワークのコツだったのに。

コロナが流行ってからのことなので、3年くらいはテレワークをやってきたわけで、廃止したことで色々とまあ文句が出てるようで。
通勤時間が無駄です。とか、子どものご飯が作れません。とか。
それに対して廃止した側の総務は、コロナ前は出来てただろ、とかぶつくさ文句を言いながら問い合わせの対応を行っているのをちらほら見聞きします。

「コロナ前は」というワードをちょこちょこ聞きますが、「コロナ前」とは全く別の世界なわけですよね当然。
かなり極端な例ですが、「スマホを使うと視力が劇的に低下しますのでスマホの使用を禁止します」という法律ができたとして、「スマホが無いと仕事は元より生活がままならない」という意見が出るのは当然で、それに対して「スマホが出てくる前は普通に生活できてただろう」と言うのはちゃんちゃらおかしいわけです。

もう「コロナ前」ではありませんので、世界の影響を感じながらしなやかに生きましょう。生活は進んでいきます。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?