見出し画像

隣地に太陽光パネルが設置されるかもしれない…。

土地をどのように利用しようが
他人には関係ないことです。わかっています。
(わが家も太陽光パネルは設置してます💦)

でも、隣の畑が全面パネルになったら…。

「え?」と思ってしまいました…。

昨年の夏頃、太陽光パネル設置業者が訪ねてきて
「太陽光パネルを設置したい」と伝えてきました。
土地の所有者の希望ということで…。

実際に畑で作物を作っていた人は
土地の持ち主とは違うらしいとは聞いてました。

相続で土地を受け継いだが農業はやってないので
親族に畑を使ってもらっていた…
この先の利用法をどうするか考えたところ
太陽光発電を… こんな感じでしょうか。

道路からかなり離れている畑のため
わが家の敷地内に電柱を立てさせて欲しいと…。
いや、向こう側の道路近くには既に電柱はあるので
その電柱を利用すれば良いのでは…?
(どうやら断られたらしい…)

それならば、わが家も断ります。
自分ちの為に使う電柱ならば考えますが
そうではないのに敷地を無償提供する義理はない。

施工業者も消極的で
「イヤですよね、断って当然です」と💦

何も反応しない=断るということ
業者側から提案された通り、
ワタシ側からは何も動きませんでした😌

今年に入り…
何だか動きがあったような気配を感じました。
え? 本当に作るの???


実際にパネルを設置する時には
改めて業者から連絡がくるかもしれません。

心配なのは…
その畑に入っていくには
わが家の前の細い道を通る以外ありません。

が、前の家の木々の枝が道まで張り出しています。
そのため…その道を通る車が
我が家の畑の中に入り込んでしまうのです💦

今までは(農作業の)軽トラだったので
畑に入り込んでも我慢していましたが…

太陽光パネルを設置するとなると
トラックが何台も何回も出入りするでしょう。

畑が荒らされるの…我慢できませんが😣

トラブルを避けるべく
出来る範囲の対策をしておこうと夫と決めました👍
わが家の畑を守るため、難に巻き込まれないため、

そして(過去の経験値から)
ワタシ自身が傷つかないように…。

『土地・家屋』については
次から次へとトラブルの種が降ってきます💧

勘弁してくれ…😓


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?