見出し画像

機種変更と乗り換え。

スマホのキャリア乗り換えが
当たり前の時代になってきましたよね。

ワタシはそんなに積極的には
乗り換えしたくはありません…。

それよりも、
長期継続の顧客を大切にして欲しい…。

携帯電話を初めて持ったのは社会人になってから。
ツーカー ドコモ au UQ
一番長かったのはauでしたねー。

auで使っていた iPhone のまま UQ に乗り換えました。
同じ系列だったこともあり
乗り換えのハードルが低かったというのも👍
当時の友人知人との繋がりを考えると
電話番号そのままで乗り換えたかったのです。

当時のUQは単独でも(家族割等なくても)
お財布に優しい料金プランで満足でした。

回線の接続もなかなか良くて、
サブのスマホ(家族と一緒のdocomo)よりも
サクサクっと繋がることも多く
争奪戦のグッズ注文に大活躍だったことも💕

回線トラブルのことも考えると
家族全員が同じキャリアよりも
別のキャリアもあると便利なのかな?と。
このあたりは、家族割などの割引を見比べて
どうしたらいいか?なのでしょうね。

どのキャリアも新プランになると
家のネット環境やら電気やら
いろんな割引への加入を勧めてきますね。
家の割引はそうそう変更できるものではないから
結局は割引無しでのスマホプランになります…。

割引率低っ💦
長期継続のメリットを感じません。
(だからこそ乗り換え乗り換えなのでしょうが…)

今回の機種変更で乗り換えも検討しました。

ワタシ単独のキャリア(UQ)ですから
お試しで別のキャリアへ行くのはありかと。

でも結果的に乗り換えのメリットを
あまり感じなかったのです💦
いろいろなオプションを付ける条件だったり
SIMの変更や切り替えが必要だったり。

ナンバーポータビリティも
ワタシの前回の時よりも簡単になってると思うけど
予約番号取ったりwebでの手続きそのものが
なんだか面倒になってしまって(笑
今回は可能な限り工程が少なくなるように✌️

Apple公式サイトで機種を注文
iPhoneを受け取る
クイックスタートでデータ移行
SIM入れ替え
終了✨

何の不具合もなく使えているので問題なしです。

クイックスタートだと
データのバックアップも不要だし
ほぼすべてのアプリも以前のように使えるし
なんてラクなの〜?って思いました😆

Googleや一部の銀行系はログインし直しましたが。

久しく機種変更していなかったので不安でした。
(機種変更が7年ぶりくらい?💦)
今回はスムーズにデータ移行することを最優先に
不具合なく機種変更できればそれでいいと。

思っていた以上に簡単でしたね(笑

次回の機種変更では…
別キャリアへの乗り換えも選択肢に、
SIMカードからeSIMに?
データやアプリを整理した後に機種変更、など
事前準備をした上で進めたいですね🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?