見出し画像

オープンキャンパスのスケジュール確認と予約はママの役目⁉️

わかっているのです。
本来ならば本人が情報収集すべきだと。

ただ、毎日の勉強や行事に追われている姿を見て…
このまま動かなかったらアッという間に
受験が来てしまうなぁ…と。

コロナ禍を経て
オープンキャンパスも変わりましたね。
従来の来校型のオープンキャンパスも復活してますが
オンラインでもやってくれる大学も多いです。

申込をしなくても
今は各大学でYouTubeやSNSを通じて
大学の様子も観ることが出来ますから。


ただ、やはり「来校型」も大切ですね。
実際に現地に行って感じることはたくさんあるでしょう。

もしも大学構内に入ってみて
『何か違う…』と感じたとしたら…
その直感は正しいと思います。
(ワタシの経験上…ではありますが)

現地の空気感は重要です✨

そんな訳で
夏休みだからこそ少し遠くの大学にも
足を運んでみよう!と、申し込みましたよ。

息子の元々の第一希望大学は
先着順だったので予約開始日にポチッと。
学校の先生が教えてくれたイベントも
先着順だったのでポチッと。

娘の国公立大学は申し込み期間前だけど
え?抽選なの?とビックリしたり。

資料とか進学相談なら
合同説明会を覗いてみるのもありかも?


夏休み中の学校行事は優先しつつ
オープンキャンパスの日程も入れてます。

まだ早いかな?と思っても
まだ少し時間に余裕があるうちだからこそ
気になる大学を見るのもありかもしれません。

そのうち、学園祭の日程も調べて
家族で足を運んでみようと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?