見出し画像

大雪で改めて考える。敷地内メンテナンスはどこから?いよいよ考える時がきたのかもしれません。

自宅以外のメンテナンスをどうしようか?
暫く悩んでいます。

自宅のメンテナンスだけでも頭が痛いし
でも、自宅だけなら頑張れそうな気がします。

わが家の敷地内にはいろいろあります。

自宅(築10年超)
実家(自宅に隣接した空き家、築40年超)
納屋(不用品庫?築100年)
付属屋(ガレージ兼 作業土間スペース築30年)
カーポート(2台用 雪国仕様)
太陽光パネル(野立て 設置10年弱)
庭(和・洋・更地、外構)
畑(150坪超、他の場所2箇所にも田畑あり)
元々農家なので…いろいろあります💧

今回の大雪の後、敷地内の点検をしたところ…
実家空き家の雨樋が落ちていました💦
納屋のガラスが割れていました💧

ガラスが割れたのは雪のせいではない…かな。
隣の畑の作業中に石でも飛んだかな…。
(知らない人だからスルーされた?)
いつから割れていたのかわかりません😥

納屋のガラスは違う場所も割れていて
応急処置をしてもズレたり雨が吹き込んだり
築100年超の10坪ほどの納屋…。
父自身が不用品と思ったものを詰め込んだ納屋…。

ガラスやペコペコになったドアを直しても
ワタシにはもう手に負えないかな…。
ワタシ自身の思い出の品も置いてあるけれど
もう使える状態ではないから処分しかなくて…💦

ここにわが家の車2台の夏タイヤを保管してますが
別の場所にタイヤ🛞の保管場所を作ればいいだけ。

だから…
ここはいよいよ更地にするタイミングかな。

元々は曾祖父の付属屋。
ひい婆ちゃんが機織りしている姿は記憶に残ってます。
既に課税対象外の納屋なので…。
いいよね、曽祖父母も祖父母も両親も
ワタシの決断を応援してくれる…よね☺️

何より、今のままで
子ども達に引き継ぐことは避けたいのです。

それならば、
まだワタシが動けるうちにどうにかしないと💦

この納屋のことが解決しても
まだまだ考えなければならないことがあるので💧

自分の年齢を考えると
ゆっくりもしていられない現実に驚愕ですよ🫨

さぁ、何から始めましょうか…。

それ以前に、何をするにもお金が必要なことに
ため息しかありません😮‍💨
無職のワタシなので…
貯金切り崩ししかないのが痛すぎます💧


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?