見出し画像

浄化槽と下水道、どっちにする?

わが家は戸建てですが、浄化槽を設置してます。
田舎で、下水道が整備されてない地域なので
選択権はなく、新築時に浄化槽を設置しました。

下水道料金はかかりませんが、
その代わりに…
浄化槽の検査費用や清掃費用などがかかります。
なかなかの出費です💦

田舎とは言っても
少しずつ下水道も整備されてきています。

だから、同じ地区でも
市街化区域から工事を始めています。
(わが家の市街化調整区域はまだ先かなぁ…)

わが家に隣接した市街化区域で工事が始まりました。
門の前の工事が始まったら車を出せないよね?
そろそろ叔父の家の前の工事が始まるよ?

そう思ったタイミングで…

わが家の庭に叔父の車が置いてありました。
いつの間にか(笑
停めるスペースは十分あるから問題無しです。

当然…車は出られなくなりますからね。
その前に、車を動かしておかないといけません。

叔父は裏門から出て、わが家の畑を通り
庭までやって来て車に乗って行きます。
「この移動だけでも面倒だ」とは言ってましたが💦
それしか方法がないですからね…。

もしも、わが家の前の工事が始まった時は
叔父の家の庭に車を置かせてもらいます👍
(かなり先の話になるでしょうが…)


ただ、もしも下水道整備が終わり
下水道を利用したいと思ったら…
当然ながら繋ぐ?費用は自分持ちということです。
浄化槽の撤去作業と処分も必要になります。
もちろんそれにも費用がかかります…。

その時になったら考えればいいことですが
どちらを選択してもお金がかかりますね…💦

急な出費のためにお金を貯めておくこと、
今後予想される状況についても
夫と一緒に考えておこうと思います😌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?