見出し画像

子どもの頃、なりたい職業はなんでしたか?

「◯◯になりたい」と思ったことの無い
子ども時代を過ごしました。

なぜか?
それはこう言われていたからです。

教師になりなさい

親戚に教師が多かったこともあり
地元進学高校から地元国立大学に進学し
教職に就くというのが
親から見た安泰コースだったのでしょうね。

今ならば、その時の両親の思いは理解出来ます。
ワタシを心配してくれていたとわかります。
でも、当時は…💧

物心ついた頃には
「教師になるよう」言われていたため

何の疑問も持たずに、
ワタシ自身もそう思ってしまったのです。

ワタシは教師になるんだ、と。

あれ?何かが違う…
そう感じたのは高校生の時でした。

教師じゃないと思っても、
他に何になりたい?と自問自答しても
答えは見つからないまま時は流れて
目標のない生き方になってしまいましたね…。

だから、子ども達が生まれた時に思いました。

この子たちには「◯◯になりなさい」と
言わないようにしようと✨

その代わり、選択肢は増やしてあげたい。
選択肢が多すぎても迷ってしまうだろうけど
興味ある道を条件面だけで諦めなくていいよう
環境は整えてあげたいと思ってきました。

現在、中学3年生。
将来のこともそれなりに考えているようです。

結果…
ビックリするくらい無謀な?夢を描いてます。

医師と研究者…😳

医師って…。
医学部に進学させる財力ないよ?💦

研究者って…。
専門的な学問に興味があるらしく
それを学べる大学は日本に数ヶ所よ?💦

夫と共に、ウソでしょ?と思っていますが
子どもの可能性は無限大♾なので
ここで親の考えで諦めさせることはやめようと
夫とも話し合っています。

万が一、万が一、
本当に医学部に行きたいと言ったら?
大学院まで行きたいと言ったら?(言うよね…)

この先どうなるかわかりませんが
数年後にはどうなっているのか不安ですが
あらゆる可能性を考えて見守りたいと思います。

投資を始めた方が良いのかしら…💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?