見出し画像

雪予報が出ると緊張します。あの大雪を思い出すから…。

雪の予報が出ると緊張します💦

雪国の人には笑われてしまいそうですが
少しの積雪でも生活に影響が出てしまう地域です。

雪が降る回数は少なくても
降った時には積もってしまうことも…。

その昔…
過去に経験したこともない大雪で
わが家の片流れのカーポートが折れました😥

昔の大雪❄️

見える範囲は我が家の敷地で
奥の木々は現在はほぼすべて伐採済みです。

車は別の場所に移動させておいたので無事。
単純に、翌日の車移動を考えて
門近くの車庫の方が出やすいなぁと思ったから。

こんなに雪が降るなんて、
カーポートが折れるなんて思いませんでした💦
結果的には車が無事で助かりましたが
ご近所さんの多くは車が潰れました…。

この時の積雪は膝上にまで達しました😳
もちろん、こんなに降ったのは初めてです。
くるぶしより上までの積雪だって未経験なのに…。
長靴を履いても意味なし…でしたね(笑

この大雪の後、雪国仕様の
しっかりしたカーポートに造り替えましたよ。
(火災保険のありがたさを実感しました✨)


「雪が降ったら出掛けない」が基本ですが
数日間、まったく出掛けられないのは困ります。

この雪を経験して、
家族移動が主のミニバンもスタッドレスタイヤにしました🛞

スタッドレスタイヤであっても
雪の時は可能な限り出掛けたくありません💦



昨日、子ども達の学校は午前中で早帰り。
そのタイミングで
本日は臨時休校と通知がありました。

とは言っても、
本日の課題はオンラインで配信済み。
簡単には休ませてくれません😆

オンライン授業かな?と思ってましたが
先生たちも登校できない可能性を考えて
生徒たちは自宅自習になります。
(体育まで課題ありで笑ってしまいました)

コロナ禍の時に
自宅からオンライン授業をした先生もいましたが
先生全員ができる訳ではないですからね。
教職員は出勤とならず良かったです🍀


シフト制の夫は、昨日今日とお休みです。
たまたまですが良かったです。
事故に遭わないように…と送り出すのはキツいので。

早起きもお弁当作りも無い朝です。
今日は家族全員でお家時間を過ごします。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?