見出し画像

「高校生になりたくないなぁ」

子ども達を車に乗せて家に帰るまでの間に
娘がふとつぶやきました…。

なぜ?

高校生になると、勉強が難しくなるから…と。
「ずっと中学校範囲の勉強していたい」らしいです。

中高一貫校の3年生なので
授業は既に高校範囲に入っています。
難しくなったのは間違いないと思います。
特に英語は予習必須ですから💦
(双子の特権、2人で協力しながら勉強です☺️)

今以上に勉強漬けになることは間違いないので
そのあたりも不安になるのでしょうね…。

息子はあまり考えてないようですが(笑
娘は大人になるのがちょっと怖いのかな…。
中学生のまま、子どもでいたい感じなのかもしれません。

高校生は高校生で楽しみはあると思うけど…。
基本的な生活環境は変わらないので
その中で楽しみを見つけて欲しいと思います✨

でも、日々の生活に追われたままだと
新しいことに目がいかないのかもしれませんね。

志望大学についてももう少し考えて
少し調べたりオープンキャンパスへ行くことも
考えていかないといけないのですが…。

中学3年生に「志望大学は?」と聞いても
なかなか答えが出ないことはわかっています。
(ワタシ自身だって考えてませんでしたから💦)

でも、子ども達の将来の希望が
ワタシには想像もつかない程に高いので
そこに辿り着くにはどうすれば良いのか?
どこの大学へ行けばいいのか?はわかります。

かなり険しい山を登ろうとしている子ども達、
可能な限りサポートしてあげたいと思います☺️

老体に鞭打って(笑
パパもママも頑張るよー😤

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?