見出し画像

手帳使ってますか?〜アプリとの使い分けと手帳に書く内容について。

学生の頃から手帳を使っています。

読み直すか?と言えば読み返すことはないし、
中には誰かに見られたくない内容もあるし💦
後々の処分にも困るけれど
なんだか手帳が好きなのです。

最初はワタシ1人のスケジュール管理の為に。
後に家族が増えることになり結婚準備や
夫の勤務や出張予定、子ども達の健診、
家を建てる時や通院の予約を忘れないように。

結婚してからは家族全員分の予定がわかるよう
様々なフォーマットの手帳を比較して
「今年はこれ!」と思ったものを購入しました。

時は流れ…
夫とはアプリで予定を共有するようになり
子ども達に関することも、
ワタシでも夫でも対応出来るようにしました。

子ども達も家族の予定表は
タブレットのアプリから見ることができる為
各自の予定も立てやすくなったと思います😊

予定はアプリで共有しても
やっぱり手帳が好きなんですよー。
ワタシだけの予定は手帳に。
(家族に秘密の予定はそうないですが💦)

そしてこのコロナ禍では
手帳に買い物の記録も付けるようになりました。
大まかな支出管理と行動履歴を
ワタシの手帳だけで把握できるように。

コロナ感染、濃厚接触者の特定のために
家族の行動履歴も記録しようと考えたのです。

この時間に誰とスーパーへ買い物へ行った。
どこどこで会議があった。
業者との約束前にコンビニに寄った。
銀行へ行った。市役所へ手続きに行った。etc...
大体の行動履歴を記録するのにちょうど良くて✨

「1週間前、どこへ出掛けましたか?」
そんなことを聞かれても思い出せないので💦
(幸い、行動履歴を伝える機会もないままです)

今はコロナの扱いも緩和されてきたので
細かい行動履歴を人に伝える事もないでしょうが
無理ない範囲内での記録は続けようと。

後から手帳を見たら日記みたいで
ちょっと楽しいかな?と感じています。
手帳の簡易版家計簿も想像以上に良かったです。
もう少し工夫してみようと思っています👍

そして今年、2023年の手帳は
今までよりもコンパクトな物を購入しました。

が…
なぜかあまり書き込まないまま時は流れ…
あれ?なぜ書かない?書きたくないの?と。

今までとは違うタイプの手帳にしたからか
どうもしっくりこなかったのです💦
書く項目は毎年大体同じなので
手帳に変化は求めなくても良かったのかも?
自分の中の定番は大切にした方が良いですね。

だから思い切って買い替えました。

今までグリーンの手帳は買ったことないですが
これを見た瞬間に「これだ!」と感じたので。
こういう直感は信じたいのです😌

せっかくなので4月始まりの手帳を購入です💕
子ども達は中学3年生、
ワタシも中学役員の3年目です。
義務教育最後の一年を手帳にも記録しましょ。

ちょっとワクワクしています😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?