見出し画像

ついに…退会届を貰ってくる。

子ども達がスイミングを始めたのは
小学校2年生の頃でした。

始めるには遅かったと思います。
園児の頃に何度か「スイミング行く?」と聞いても
まったく興味がなかったようで…💦

興味がないのに入会させるのもと思って
何か反応があるまで待っていたのです。

今どきの小学校の水泳では
泳ぎそのものを教えることはないようです。
(担任に確認済「指導要領」に無いから…と)

小学2年生の水泳の授業が終わった時に
危機感があったのでしょうか?
子ども達から「スイミングに行く」と言って来ました。
だから小学2年生の秋に入会したのです✨

なかなか思うように進級しなくても
泳ぐこと、水に入ることが楽しかったようです😊

小学校高学年になるとやめる子も多かったですね。
ただ、うちの子ども達は
「中学生になっても続けたい」と。

中学では運動部には入らないと決めていて
少しは運動した方がいいかも?と
気分転換の為に週一のスイミングは続けました。

学年が上がるにつれて
土曜日も学校行事が入ることも多く休みがちに。
更に振替もなかなか出来ない状況でした。

続けても中学卒業までとは思っていました。

現在、中学3年生です。
受験はないのでもう少し続けられますが
来年になっても土曜日登校もあるので…

年内で区切りをつけることになりました。

中学3年生で学校での水泳の授業も経験しました。
(中1、中2はコロナ禍で水泳の授業は中止)
授業でも水泳が出来て、
泳げることをアピールできて嬉しかったようです。
2人共に運動全般が苦手ですから…💦

辞めることを決められたのも
水泳の授業を楽しめたからかもしれません。
スイミングを続けていたおかげです😌


いざ、退会届を手にすると
ワタシ自身もちょっと寂しかったですね…。

事務の方々からも
「寂しいねぇ」と言っていただきました。
小さい頃からずっと見ていただいた方だったので
ちょっと嬉しかったです☺️

ラスト1回、
体調を崩さないように通えますように🏊‍♂️🏊‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?