オンメンテ という考え方

 片づける日々が続いている。遅々としていて、どうしてもっとどうにかならんのか……と思うことは否定しない。
 そんな中で私はオンメンテという概念を知った。「インテリアは改善しながら暮らすもの」というニュアンスの文言で出会ったこれは、私の心を確実に軽やかにしている。今はまだ荷物やらごみやらが多いし、寝具もカーテンも好みのものではない状態だが、そもそも暮らしはちょっとずつ改善する前提なのだ。いつも完璧である必要はないのだ。なんという救いだろうか。
 この光は他のものにも波及する。今うまくいかないことだって、今完璧である必要はないのだ。絵も曲も、文もシナリオもGMもサークル活動も、初めから絶対に100%のものしか認めなかったら、いつまでもなんにもできないし、練習している自分を無いものとしてカウントするなんて嫌すぎる。
 肩の力を抜いて、いこうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?