じゃがいもらぶ

 実家の家庭菜園のじゃがいもが取れている。
「家庭菜園」などとは言ったものの、それはどこかに流通させていないという意味で、規模としてはかなり大きいと思う。所持する畑の手入れ変わりだそうだが、手入れかあ???というくらいの手間暇がかかっている。父のそういうところはほんとにまねができないな、と思う。
 

 さて、じゃがいもである。とれたてで皮も薄く、瑞々しく、茹でればホクホクで、あげればサクサクで、千切りでじっくり焼けばもっちりである。私はじゃがいもが好きだ。皮むきの面倒さによってスーパーで買うタイミングは減り気味だが、じゃがいもという心躍る食材は好きなのだ。

 近くのじゃがいも料理屋さんにはかなりの頻度で行くし、ヨークベニマルのポテサラは見たら絶対かごに入れる。

 じゃがいも料理のレパートリーをじょじょにふやしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?