見出し画像

キーニャinスイス🇨🇭

キーニャの恋愛事情へようこそ!

お久しぶりです✨
キーニャを楽しみにしてくれてる人が多くて嬉しい☺️


そんな今日は恋愛事情を一回お休みして、みんなが気になってるであろう、キーニャの近況についてお話ししていこうと思います🌼

実は、4月の中旬からスイス生活お試し期間中のキーニャ。

もう、1ヶ月半くらい経過しました☺️
時の流れが早すぎてびっくり!!

日本人はVISAなしで90日間の滞在が可能で、キーニャはあと1ヶ月スイスで生活します🇨🇭

絶賛スイスで専業主婦中!(ただのニート)
日本でほぼ休みなく働いてたので、ご褒美と思って満喫しています🌼

ずっとずっと待ち望んで、夢に見てたスイスでの生活は、理想と現実のギャップがありました🥹

現在スイス人の彼(ルル)と2人暮らし。
スイスのフランス語圏に滞在しています。

家の周り(歩いて行ける範囲)には、買い物ができるところはありません。
ガストロノミックレストランが一軒ある小さな田舎の村🌳


家の鍵は基本閉めない
みんなが知り合い

スイスに来る前に、ルルが3週間日本に旅行へ来てたのであちこち行って大忙しでした🤣

日本旅行が終わり一緒にスイスへ。
時差ボケで朝6時に起きて2人で家の掃除をして1日目が終了し、2日目からルルの仕事はスタートしました😂

つまり、ひとりぼっち!!!!

いきなり、旅行じゃないスイスのリアルな生活がスタートしたのです。

1人じゃ何もできない、どこにもいけない

simカードも用意してないからwifi下でないと電波もありませんでした( ;  ; )

ルルの日本旅行での洗濯物がごっそり溜まっていたので、私は近くのおばあちゃんの家にほぼ毎日洗濯物をしに行きました。おばあちゃんは優しくて、フランス語で洗濯機の使い方やアイロンの掛け方を教えてくれました!

ただ、キーニャはフランス語初心者でまともに聞き取りもできません😅😅

なんとなくこう言ってるのかな?と試行錯誤しながらジェスチャーや顔のあらゆる筋肉をフル活用して表現しながらなんとか会話!笑

ルルの家族はとにかく多くて、覚えるのも一苦労😅覚えるために家族の一覧表を描いてもらったけど、本当にやばい。

おばあちゃんは家に人を招くのが好きみたいで、洗濯へ行くと常に新しい家族に会えました!

みんな本当に優しいの!!!

これは本当スイスきた2.3日くらいの出来事なんだけど、その後もたくさんたくさん色んなことが起こった!!

めっちゃ日本の空気感が恋しくなるし、
友達に会いたいし、大泣きする日もいまだにあるけど、その中でも周りの人の優しさに支えられながらちょっとずつ自分の殻を破ろうともがいてる最中です。

自分でも信じられないのが、日本で実家暮らしでまともに料理したことなかったのに、スイスでいきなり家に人招待して日本料理振る舞ってる。
しかも前菜→メイン→デザート(抹茶系)のフルコース。

これはこの間4人のお客さんがきた時の。
リクエストがあったとんかつをメインにして、
前菜はきゅうりと白菜の浅漬けと餅ベーコン。
デザートは抹茶マドレーヌを作りました!


流石にシェフすぎる。爆笑
新しい自分の才能に出会えたキーニャでした✨

よし!!フランス語がんばろ!!

次からは恋愛事情に戻るけど、たまに近況報告もすることにします✨お楽しみに✨


キーニャの近況報告より。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?