見出し画像

HAPPY BIRTHDAY170 忘れたくないから書いておくのだ

名前を変えてみたのより、少し前に、名前の後に肩書きをつけることにした。

書いて食べていける人になりたいから、「ライターになる」とか「書くを仕事に」てしてたんだけど、どうもしっくりこない。

どうしたらいいんだろうとモンモンと悩んでいると、あるところで肩書き論争があっていた。わたしの場合、肩書きを「夢」として使っていて、まだそうではない予定の肩書き。

それはじぶんで自分の夢を忘れないように、毎日見えるホワイトボードに土日に買うものリストを書いておくようなもの。

それくらいサラッとかけて、サラッと流してもらえたらいいのに、肩書きはこれからやろうとする買い物リストとはちがって、その人がこれまでやってきたことを表すものだから、

そのやってきたことへの考え方がちがうと、それはちがう、あれはちがう、となる。自分のための肩書きか、相手のための肩書きか。

やっぱり肩書きは、自分を知らない相手のためだと思うので、わたしの場合、目指してます!てことがわかるようにするか、いっそのこと、自分だけの心にしまって辞めてしまおうか、

これを書きながら、こんな結論がでました。
さて。

#肩書き

ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!