【冬至図で見る】2023〜24年冬の過ごし方

今年は、12月22日に冬至を迎えますね⛄️

一年で最も太陽の出番が短くなる日。
極めて陰のエネルギーに寄る時期です。

占星術で、冬至の星の配置から見た
ここからの3ヶ月間の過ごし方を考えてみました。

(冬至図の詳しい解説はしていません)



【ポイント1】喜びを感じよう

この時期に是非やってみてほしいな〜ということがあります。
それは「身体全体で、あなた自身の生命を感じる」こと

身体感覚を鋭くさせていくイメージです。
いや、
難しそうなら、もっと単純でもいいかも。

「肉体を持てていることってすごい!」
「動ける、触れる、感じれる!ワォ〜!」
みたいな。

瞑想みたいに、ただ座って呼吸を感じるだけでも良いです。

体を動かすのも良いです。
(寒くて動きたくないかもしれないけど)

寒い中から帰ってきて、お風呂に入ったら、
指先がジーンとなりますよね。
それを体全体に行き渡らせるように、感じてください。

食事をする時は、
ゆっくり、よく噛んで、味わって!(忘れがち)
そして「栄養を体に取り入れてるんだ」、という意識をしてみてください。
細胞さんたちを喜ばせてあげるつもりで。

私は、体は自分のものではなく、借りものなのかなーと思っています。
だから雑に扱っちゃダメですよね。
「体がいうこと聞いてくれない!」のではなくて、
そもそも使わせてもらってるありがたみを忘れてるだけなんです。(たぶん)

そう考えると、
「この体を動かせている自分の生命力ってどっからきてるの!?すごくない!?」
って思いませんか?(思いませんか)

そういったエネルギーに喜びを感じたり、
それが細胞一つ一つに繋がってるってことを考えてみたりしながら、
ミクロでマクロな生命の世界を楽しんでください❄️

冬至といえば…?

【ポイント2】形にする(なる)

もう一つは、
「何か一つ、続けてみませんか?」という提案。

というのも、この時期は
"理想が形になる"というエネルギーが、スムーズに循環しやすそうなんです。

無意識に感じていたことが、はっきり表面化してきたり、
「こんなふうになりたいな」と思いつつ、どこかでブロックがかかってしまっていたことを自然とできてしまうような感じ。

しかも、それがちゃんと形になっていくことを実感できそうなサポートを受けています。

せっかくなので、
「なんかうまくいくな〜」という流れを
その時かぎりではなく、定着させるように自分から働きかけてみましょう。

継続したいと思ってることって、
その先に、変化した自分・理想の自分がいるかもしれないからですよね。
でも、時間がかかるかもしれないし
やってる間って、本当に変わってるのかどうかわかりにくかったりします。

途中で、つまらない感じがしたり、
刺激を求めて違う方法を編み出そうとするかもしれませんが、
そこはぐっと踏みとどまりましょう。

「何か一つ、続けてみる」
とても地道です。
でも、昨日まいた種が今日花を咲かせることはありえないですよね。
自然の摂理に反そうとせず、
コツコツ水やりを続けてみましょう。

芽が出るまでは、土変えたりしないよね。多分。
「よし、今日も水あげたぞ!」で満足するよね。多分。
最初は変化がなくていいんです。
一日一日の小さな成長を楽しみましょう🪴



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

普段はInstagramで星読みや占いに関する投稿をしています。
よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/kinako_5j33/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?