見出し画像

素人の急性膵炎ゆるゆる日記 12

退院できるとなって、嬉しいんだけど、同僚には迷惑かけちゃってるなぁ〜会社行くの面倒〜と考えていたら、深夜2時に厄介な仕事を思い出し、メールを打ち始めてしまいました。

で、必要な資料を探していたら、ちゃんとその件を引き継ぎしてる入院直後の自分のメールを発見。

偉すぎる、入院直後のわたくし。

2週間足らずですっかり忘れている今の私、会社に復帰できるのか……(ま、大丈夫でしょ(油断))

6月29日(火)のごはん

昨日の検査が良かったおかげで、栄養剤は1日で終わり、流動食に移行しました。
前回の入院では栄養剤に2日かかったので、かなり順調です!

で、流動食。
かわいいパステルカラーのコップと、125ml入りのジュースの紙パックがお盆に載って来ます。
かわいー。


・ピンクのコップに重湯(おもゆ)。
・モスグリーンのコップに味噌汁。
・ぶどう100%ジュース


・ブルーのコップに重湯(おもゆ)。
・ピンクのコップにコンソメスープ。
・りんご100%ジュース


・ブルーのコップに重湯(おもゆ)。
・モスグリーンのコップにコンソメスープ。
・ピンクのコップに温かいオレンジかマンゴーのジュース(甘いのは分かったけど、本当に何味かわからない。あと、にんじんも入ってたかも)

はい。
量、少ないです。
でもこれでさえ絶食が続いていた私の胃腸には大変らしく、食べた後、体温が上がったり、けっこう汗をかいたりしてしまいます。

まあ、それでも。
久しぶりの白いご飯(重湯だけど)。

お米がすごいのか、料理してくれてる人がすごいのか、味付け無しでもまあ美味しい、と飲める。

おかず(汁物)の味は全体的にうすあじ。
具は入っていません。
夕食のオレンジ?マンゴー?ジュースだけは味が強かったですが、バランスを取るためか、スープはさらに薄味な気がしました。
ジュースを先に飲んだからかな。

ても、久しぶりのごはん。
おいしいです。

いろいろ面白く書こうとしたけど、うーん、でも「美味しかった」が一番素直な心境。

明日からは五分粥です。
楽しみ。


※さいごに・おことわり※
 以上は素人の感想なので正確なところは専門のサイトや医療機関で確認してください。

※今日の画像
桃と葡萄。ルノワールの「Still Life with Peaches and Grapes」。ぶどうジュース飲んだ後、たまたまぶどうの絵を見つけたので。

※この先に内容はありません。それでも応援していただけるなら嬉しく思います。

ここから先は

33字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?