見出し画像

素人の急性膵炎ゆるゆる日記 11

6月29日追記:リンクできました!

久しぶりにごはんについて書ける日が来ました。

6月28日(月)のごはん

……と言っても栄養剤ですけどね。


・栄養剤(エレンタール)ヨーグルト味


・栄養剤(エレンタール)グレープフルーツ味


・栄養剤(エレンタール)パイナップル味

はい。
一食につき、300kcal。
プラス、点滴。

さて、フレーバーですが、前回飲めなかったヨーグルト味、なかなかおいしかったです。

前回おいしかったグレープフルーツ味、そこそこだったパイナップル味は、まあ思ったとおり。
ただ、初めての時の「すごくマズいから覚悟して」という気持ちが薄れていたせいか、「あれ? こんなもんだっけ?」と思いました。
いえ、ちゃんと飲めるし、おいしいですよ。
ただやっぱり栄養剤味だな、と(当たり前)

退院できそうです

一方、いいこともありました。

今朝、採血があったんですが、結果が良かったのか明日から流動食に移行、今週末に退院の予定になりました!
……まだ、「何もなければ」の保留つきですが。

でも嬉しいです。
早く退院したいなぁ。
(したらしたで、会社とかお金とかいろいろ気になることはあるけど)

グーパー法のこと

あともうひとつ。書いておきたいことが。

昨日、noteをいろいろ見てましたら、京すずらんさんの「採血で考えと人生が変わった日」に興味をひかれました。

自分も採血の前だったので読んで。
なるほどーと思い、採血の直前まで両手をグーパーグーパーしてました。
……20回くらい?

私の場合は言われたわけじゃないし、看護師さんの手順を邪魔するのも…と気になったので、腕の血管を止めるバンド?あれをつける前だったんですが。あと、基本的には寝ている状態。
それでも看護師さんに「いけると思うよ!」と言ってもらい、ちゃんと採血できました。
入院中、点滴で回復してた効果ももちろんあるとは思いますが。
グーパー法、すごい(勝手に命名)。

採血で困っている方に、ぜひオススメです!


※さいごに・おことわり※
 以上は素人の感想なので正確なところは専門のサイトや医療機関で確認してください。

※今日の画像:魚づくしから「鰹と桜」。カツオと桜のつぼみ。初鰹と関係ある?(なさそう) 鰹というと、近所のスーパーで売っているカツオの叩き、おいしいので好き。実家ではあまりカツオは出なかったので、大人になって開拓した好きな食べ物です。

※この先に内容はありません。それでも応援していただけるなら嬉しく思います。

ここから先は

33字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?