見出し画像

素人の急性膵炎ゆるゆる日記(2)

 言わなくても大丈夫と思いますが、私は素人なので医学的な内容もすべて私個人の感想です。完全な間違いを書くこともありますので、ご留意ください。
 病気についての話は、素人の雑な理解なので、正確なところは専門のサイトや医療機関で確認してください。

食事制限について

 急性膵炎は膵臓が過剰に働いて、消化液を出し過ぎて膵臓自体や周囲にダメージを与える病気です。
 特に脂質の消化には膵臓から出る消化液がメインで活躍しているので、脂質を食べると、膵臓がはたらきはじめます。
 また膵臓は胃のすぐ後ろ(背中側)にあるので、胃がはたらくと刺激されて膵臓もはたらきはじめるそうです。つまり、消化が難しい食べ物や刺激物のせいで胃が頑張ると、膵臓もつられて頑張りはじめます。
 急性膵炎でなければ普通の消化作用なのですが、急性膵炎だと膵臓が頑張る=膵臓&周囲にダメージを与えることになります。

 そのため、急性膵炎の食事制限では、

・脂質(揚げ物、肉、インスタントラーメン、デニッシュ、パイ)

・消化の難しい食べ物(ごぼう、れんこん、海藻、キノコなどの繊維質)

・刺激物(スパイス、カレー、チョコレート、コーヒー、炭酸飲料)

 を食べてはいけないと言われます。
 あと、私は飲まないので関係なかったですが、飲酒喫煙も控えた方がいいそうです。

 具体的な食事については、私の場合は栄養士さん(入院中の食事を作ってくれた方)が来て説明してくれました。
 こちらの好き嫌いや食事習慣を聞いて「洋菓子好き? あ~しばらくは和菓子でお願いできる? 水ようかんとか、いいかも」とか「コンビニのお弁当、食べる? フライとか唐揚げ弁当とか……」とか。
 あと看護師さんからも、食事制限ではこういうのを食べてね、みたいな話がありました。病院では本当に、すごく親切にしてもらいました。

実際のごはん

 いろいろと食べているものや、食べたいものについて書いてみます。
 この食事で大丈夫という意味ではなく、今のところこんなの食べてますという話です。2ヶ月後の再々検査で叱られる可能性あり。
 急性膵炎も人によっていろいろですし……あと慢性膵炎と急性膵炎は違うので、ご注意ください。

ポテトチップス:
揚げ物。脂質多い。でもたまに食べる。1~2枚、いや5枚くらいなら大丈夫な気がしている。

葛切り:
あんみつと一緒に買ってきた。130円くらい。味は悪くなかったですが、自分は黒蜜はあんまり好きではないので(なぜ買った→他のお菓子も開拓したかったから。あんみつは食べたことあったけど葛切りは初めて)、もう買わないかな……

食パン:
食パンとご飯はいつでも大丈夫(五穀米、玄米等のぞく)と言われたので、ときどき買う。しかし栄養士さんから「8枚切りで2枚」と言われ、それまではふつーに倍食べてたので多すぎたかと反省した。ジャムつければ脂質軽減できます(ごはんと比べると食パンでも脂質はある方なので。まあ食パン以外のパンは脂質見て買えないレベルだけど)
バターは封印。絶対ダメではないけど、ジャムで大丈夫なときは塗らないようにしてます。
マヨネーズ塗って卵のせて食べたときは、即体調が悪くなり反省しました。
その前に体調崩したときは食パン3枚食べてた。そのときに「3枚でもダメ=食べていいものでも、ちょっと量を増やしただけで危ない」ってやっと学習して、自分なりの食事コントロールがうまくいくようになってきた。

蒸しパン:
洋菓子禁止だけど蒸しパンなら……と勧められた。実際に蒸しパンは脂質低い。ヤマザキの「三角蒸しパン(黒)」は1袋350kcal、脂質1.4g(食パンは1枚2.0gくらいある)。私は三角蒸しパンが好きで、近くのスーパーで売っていたので嬉しい。干しぶどうが入っているのが好き。一度売り切れていたとき家族が別の蒸しパンを買ってきてくれたが、干しぶどうが入ってないとそれほど嬉しくないことが判明。
なお、蒸しケーキとか、あとチーズ蒸しパンとかは脂質高いです。

あんぱん:
菓子パンは勧められていないのですが、好きなので脂質を調べたりとかはしている。でも買ってもやっぱり食べないことが多いけど。体調が良くて食べられる!という日が来る前に、賞味期限が来てしまう。ちなみに体調については、買うときに「大丈夫」と思うときしか買わないんだけど、買い物から帰ると疲れてたりして「ちょっと無理しないほうが良さそう……」となって食べないパターンが多い。一度くらい食べたっけ……?
ランチパックのジャムのやつは朝食予定で食べたことはある。でもあれは食パン扱いかも。
ジャムパンも脂質低い。
栗入りあんぱんは微妙に脂質高い。
クリームパンや、あんバターとかマーガリン入りとか、ホイップあんぱんとかは全然ダメ(脂質多い)。カレーパン、やきそばパンもダメ。デニッシュ、アップルパイとかは栄養士さんに止められてるので見ないようにしてます(一度脂質確認して、二度と見なくなりました)

チョコレート:
チョコは食べちゃダメと言われていたが、一応、食事制限は解除、となってから試しに食べてみた(禁止されているときは食べてないです。かなりきつく止められてたので)。明治のミルクチョコレート BOX、小さいのが26枚入ってるやつ。1枚で脂質1.62g。
で、食べてみたんですが、1枚だけだったから大丈夫は大丈夫だったけど、味が濃い。チョコってこんな味だっけ、と思った。ミルクチョコなのにダークチョコというか、そういう感じだった。ダークチョコも食べられるので味は平気だったけど、しばらく食べてないとこんなに濃く感じる=実は濃い味=刺激物なんだー、と驚いた。その後もう一度食べて、2回目はそれほど濃い味ではなかったけど、なんか怖かったので食べるのやめました。

カレー:
禁止食物。チョコとカレーは禁止されると辛いなと思ってたんですが、正直食パンでも多く食べたら辛い、という状態だと食べる気も失せる。それでも最初は「ココイチ行って、ハヤシライス頼めば……」とか企んでいたのですが、これも普通の量の食事がとれないのでそのうち諦めました。カレーに関しては脂質ではなく(脂質も多いけど)、スパイスが刺激物だから、というのも大きいので、量を少なくすれば多少は、とかの逃げ道もない。ココイチのカツカレー好きなんだけど。カツも揚げ物だし禁断の味。
しかし世の中カレー味のものって多い。和風味ばっかりで飽きてきたときに、コンビニなんかで「これ美味しそう」ってお惣菜が高確率でカレー風味。カレー美味しいからしかたないけど。
あと、インスタントラーメンも制限されてるんですが、たぶん一番好きなインスタント麺ってカップヌードルの欧風チーズカレー。カレー&インスタントラーメン&チーズで全然食べられない。

ようかん:
栄養士さんにオススメされた和菓子。「水ようかんとかどう!?」って言われたけど、水ようかんが近くのコンビニになかったり、ある日は気分じゃなかったり他のお菓子の消費期限が迫ってたりで、ほとんど買ってません。水ようかんじゃない普通のようかんなら買って食べたけど、たしか退院直後で、小さいようかんでも「これは、ちょっと多過ぎ……」ってなったんでそれっきり。今買えば大丈夫だと思うけど。
でも水ようかんより舟和の芋ようかんが食べたい。栗ようかんは微妙に脂質が高くなってたりするけど、もしかしたら芋ようかんもそうなのかな。

大福:
和菓子がいいと聞いて探求したのですが、これまで洋菓子大好きだったのであまり食べてなかったけど、美味しいので嬉しい。ようかんより、大福やまんじゅうのほうが好きみたいです。
大福では、豆大福とよもぎ大福が好き。豆大福、子供の頃は「豆が邪魔」って思ってたのですが、これがあると歯ごたえのアクセントになっておいしい。豆もおいしい。
ローソンのお菓子「北海道牛乳のみるくもち」、7個くらい入って脂質は1袋2.3gで、一個だけ食べれば0.3~0.4gじゃん!と喜んで3袋くらい食べた(1ヶ月くらいかけて)。
その後和菓子に慣れて普通のあんこを美味しくいただけるようになったので、最近は買ってませんが、どうしてもミルクっぽい味が欲しいときは助かる。

里芋の煮っころがし:
野菜も2品、食べることを推奨されたので、お惣菜として。ファミリーマートの「お母さん食堂」にあるので買っています。お惣菜、ゴボウサラダとかきんぴらごぼうとかが多いのですが、膵炎って「ごぼう、れんこんなどの繊維質が多いもの」も控えた方がいいと言われるんですね。消化に悪いと膵臓ががんばっちゃうみたいで……なので筑前煮もダメ、肉も控えた方がいいから肉じゃがもダメ、刺激物が多いからガパオとかルーロー飯とかのエスニック系もダメ、とせっかくお惣菜を探求しようにもほとんど探求する先がない状態です。
あ、自分で野菜を料理するという方法もあるのですが……料理(もそうだけど、特に後片付け)が苦手なので断念。大根を煮たりしてみましたが、消費に時間がかかりすぎて。最近はミニトマトを買ったり、いよかんとか果物を買ったりする方向で模索しています。

クッキー:
洋菓子だし、脂質多い。でも1~2枚なら。
家族が買ってきてたのをもらいました。もうけっこう回復していたので大丈夫でした。
その後、小さいクッキーが入った小袋を買いましたが、これは失敗。小さいと物足りなくて、自制力が弱くなるとつい食べてしまう。最初は2枚(小さいので脂質はふつうのクッキー1枚以下)で封をしてしまいましたが、2回目に開けたときについ残りをぜんぶ食べてしまいました……ちょっと気持ち悪くなった(自業自得)
自分は普通の大きさのクッキー(ミスターイトウのバタークッキー)を、味わって1枚か2枚食べるのが、制御しやすくてよさそうです。
まあ、基本的に「これは制限した方がよさそう」な食品なので、どーしても食べたいとき以外は食べませんが。

サイゼリヤ:
退院した日に、いけるかな? と行ったけど、料理を待っている間に体調が悪くなり、家族に後を頼んで自分だけ帰った。
その後リベンジし、ちょっとずつ注文。
ドリアがよさそうなので、それを頼んで、最初の頃は家族に1/3食べてもらったりしていた。
現在はドリアなら食べられる。あとハンバーグも今日食べた。
ドリアもちょっと……となったらスープ(コーンかカボチャ)+アスパラガスの温サラダ+ミニフィセルかライス、が自分的には体にやさしそう。体調が不安なときはそもそも行かないけど。
味付け、美味しいし好きだけど、ちょっと刺激物すぎる……と思うメニューもある(キャベツのスープとか胡椒が強かった。そのときは食べちゃったけど)ので、注意が必要。

ハムサンド:
マヨネーズが入ってるから脂質高、ハムは加工肉なので制限食品。
いちおう制限がなくなってから、何故かどうしても食べたくなり購入しましたが、賞味期限を見てなかったので食べられるタイミングがなく、家族に託しました(もったいないから、気を付けます)
その後、やっぱりハムサンドが食べたい~でも買いに行くのは~とぐだぐだ言ってたら家族が買ってきてくれました。
3個入り、マヨネーズ2個と、からしバター1個。2個で止めておこうとおもったのですが、おいしかったので、30分様子を見てから残りの1個も食べ、完食。
実はちょっとだけ気分悪くなったけど。次は気を付けよう~

ドレッシング:
ごまドレッシングを買ったけど、失敗だった~。まず、自分で作るサラダがあまりごまドレに合わない。レタスときゅうりのサラダにゴマドレかけるのが好きなんですが、めんどくさいので家ではレタスとキュウリのサラダは作らない。何を作るかと言うとブロッコリーとかトマトとか(このへんはマヨネーズで食べてました)。というか、ゴマドレの何が好きかというと脂質たっぷりな感じの味が好きだったみたいで。
脂質少なめにするなら、ゴマドレじゃなくてしそとかゆずとかにすればよかったなーと。
お弁当にサラダを買うこともありますが、たいていしそドレッシングにしています。まあ、病気前はゴマドレにしてたのですが。ノンオイルに切り替えたので。

飴:
キャンデー。以前はあまり食べなかったのですが(口の中にいつまでも入ってるのがちょっと面倒だった)、脂質が少ないのと、空腹というか、ストレスで食べたくなるのを押さえるために最近食べています。
飴、優秀です。美味しいし、脂質ないし!(重要。でもカロリーはある)
口を動かしているので「なんか食べたい!」という気持ちはかなり軽減。まあ、慣れちゃったらまた欲しくなるのかもしれませんが。

インスタント汁物:
クノールのカップスープ。意外と脂質少ない。
豚汁。ストックしていて、あと野菜が必要ってときに利用したりしてたんですが、改めて見たら脂質多い。あと具が多いし豚肉も入ってるので、そんなに消化には良くない(ごぼうも入ってる)。でも好きなのでたまに飲む(前よりは飲む頻度落ちた)

カットフルーツ:
コンビニで売ってるカットフルーツ1人分入りの商品。便利。
お弁当を買うときに、ちょっとお高いけどお楽しみとして買っていきます。
これとおにぎりだけで食事にしたりとか……がまんしているわけではなく、もっと食べると体調悪くなるので。果物は好きなので、量が少なくてもこれは贅沢、って感じがして嬉しいです。
パイナップルにぶどうとかオレンジが入っています。パイナップル好きだけど、単品のよりもいろいろ入っている方が楽しくて好き。

この先に内容はありません。それでも応援していただけるなら嬉しく思います。


ここから先は

33字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?