見出し画像

保険請求と手術名とある日のごはん | 素人の急性膵炎ゆるゆる日記 57

 こんばんは。
 今日も暑いですね。
(とか書いてたら日付変わってしまった。もう寝ますね~笑)

保険請求と手術名のこと

 今日は保険の請求書を送りました。
 この数ヶ月で何度もお世話になってる医療保険です。
 入ってから20年間、ぜんぜん使ったことないのに今年は大活躍。
 ……まあ、こんな短期間に何度も再発するのも珍しいけど。

 この保険では手術にも少しお金が出るのでそれも申告します。
 書類は「退院証明書」と「診療明細書」があればいいみたい(前々回の入院ではそれで大丈夫でした)。
 なお、前回(7月終わりの入院)分も、いろいろバタバタしてまだ申請してなかったので、今回2回分書類を作りました。たいした書類じゃないんですけど(請求書が2ページ分で、あとは病院からもらった書類をコピーして送るだけ)。

 ところで、請求書には手術について記載する必要があるのですが、手術名がかっこよかった。
 「内視鏡的乳頭部切開手術」で「胆道砕石術を伴う」だそうです。
 砕石術、ってかっこいいですよね!
 砕くのは胆石ですけど(笑)

 ちなみに乳頭部、というのは十二指腸乳頭部のことです。なんでそう呼ぶかは知らない。

8月21日(土)のごはん

 一日遅れだけど、昨日のごはん。


・トースト、ママレード
・トマトジュース

 いつもの。おいしい。
 午前中、出かける用事があったので簡単メニュー。


・ねばねば丼
(とろろ、納豆、まぐろ、オクラ、アカモク、なます、卵の黄身、海苔)
・野菜たっぷり麦味噌汁

 外出先で外食。
 自炊が苦手なので特にそうなんですが、自分の食卓ではこんなに食材の種類が出ないのでうれしい。豪華!

 ねばねば丼のアカモクは、知らなかったのですが海藻の一種で栄養があるやつ。
 丼は脂質とカロリーみて一番よさそうなのとして選びました。
 カロリーも見てるのは、入院中の食事がずっと「主食1/2」(おかゆの量が常に半分)だったから、消化量は少なめがいいのかなと思って。実際に、多く食べるとちょっと疲れる感じもしますし。
 まあ、少ないとお腹がすく=間食が増える、という問題もありますが。

 麦味噌汁は、定食の味噌汁を変更して。野菜をとりたかったんで。
 野菜は多かったですが、大半が白菜だった。家のごはんでも白菜は多いのでちょっと残念。いや、白菜は美味しいんだけども。

 でもまあ全体的においしかったので満足。


・トースト、ママレード
・トマトジュース
・紅茶
・レーズン、カシューナッツ

 またトーストとトマトジュース。まあおいしいんですけど。
 ママレードは全部食べきった。次は何を買おうかな。
 レーズンも食べきり、カシューナッツも残り少し。……ちょっと減る速度が速すぎる気がする。

8月22日(日)のごはん


・トースト、いちごジャム
・豆腐入り豚汁
・きゅうりのドレッシング漬け

 トーストにジャム。昨日の外出で買ったイチゴジャムです。またデイリーヤマザキで買ったヤマザキのジャム。アヲハタはスーパーに行く機会まで待ちます(感染対策っていうのもあるけど、基本的に家からスーパーが遠い)。
 豆腐入りの豚汁はいつもの。
 きゅうりのドレッシング漬けは、自分があまりにもドレッシングを使わないので(塩とか醤油とか味ぽんとかで代用してしまう)、これはドレッシングの量をケチっているからでは?(味が足りないので他の調味料を使ってしまうのでは?)と思ったので、思い切って大量にドレッシングを使ってみた料理法。
 ……すごくおいしい、ってほどではなく。やはり私がドレッシングいまいち好きじゃないみたい。


・ミラノ風ドリア
・黒糖まんじゅう こしあん(おやつ)
・チョコアイス(おやつ) 

 サイゼリヤでテイクアウト。サイゼリヤも遠いけど、コンビニに近いので(スーパーとは反対方向)。コンビニに行ったのは保険の書類に必要なコピーを取りに行ったので。まあいろいろ食料も買いましたが。アイスとか。

 アイスとか良くないんだけど~チョコも良くないんだけど~、ちょっとだけなので。おいしい。


・白ご飯
・納豆
・きゅうりのドレッシング漬け

 納豆ご飯。おいしい。

 きゅうりは、朝作った謎料理をタッパーで保存していた分。半日漬けていたわけですが味のしみ方はふつう。朝よりは食べやすかった……けど、やっぱりドレッシングはあんまり好きでないんだろうなぁ。
 ごまドレッシングとか、サウザンドドレッシングとか、そこそこ好きな味はあるんだけども。でも、基本的に脂が多い味のほうがすきなので今回のゆずドレッシングはそれほどでもないんでしょうね。
 健康のためでもダメみたいなので、ご縁がなかったということで。
 あと一回で使い切れるので、無駄にはしないで済みそう。

今日のまとめ

 とりあえず保険の書類を送れたのは良かった。
 お金が入ってくると本当にホッとします(※まだ入ってきてないけど)

 ただ、お金はやっぱり足りない。
 入院費用は限度額認定証と医療保険が、働けなかった分は健保の傷病手当金がフォローしてくれる(すごく有り難い)ものの、いつもの生活ペースが崩れるので、どうしてもいろいろ出費が増える。
 家の更新料とか地方税とかもそろそろ払わないとだし……。
 まあ、本当に困ったらいろいろ相談する窓口もあるし、家族もいるので、それほど心配してないんですけどね。

 しかし、そういう相談をすることになると、それはそれで手間と時間がかかるだろうから、乗り切れるなら今のままで乗り切りたいな~。
 お金も大事だけど、自分の気力体力と、それを維持・回復するための時間も、できるだけ残しておきたいので……。


おことわり

いろいろとえらそーに書いてますが、保険のことも医療のことも素人ですので、正確なところは専門家・専門のサイトでご確認ください。

今日の画像

Oiso, Odawara, Hakone, Mishima, Numazu
歌川国芳 / メトロポリタン美術館 

青がきれいなので。大磯、小田原、箱根、三島、沼津。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?