見出し画像

TOYOTAの企業戦士

TOYOTAディーラーオプションナビゲーションシステムNSCD-W66(2016年製)

7インチワイドのVGA画面を備えておりワンセグTV、CD、SD、Bluetoothに対応している。ここではNSCD-W66(以下、W66という)に備えているSDのランダム再生について1点だけ不満を掲載する。

■宇宙戦争

私の仕事で使用している社用車(アクア)にはW66が装備されている。
W66と略すとスターウォーズのC-3POR2-D2バリに響きは良いがW66は私からみればどちらかと言えば敵だ。

W66の主な使用用途はmicroSDに音楽ファイルをブチ込んで大好きな音楽を流すこと。各ジャンルに分けられた数個のフォルダにはそれぞれ何百曲というコレクションが詰まっている。但し、同じ曲順で毎日聴いていると飽きてくる。そこで有効なのがランダム再生

■ランダム行きます!

私の中の一般的なランダム再生の定義は、曲順をバラバラに再生することである。同じ曲が2回連続で流れるなんてランダム再生でも何でもない(何でもない)。だがしかし、W66はこれを平然とやってのけるのだ。彼が味方でないことはこれで良く分かる。

■ みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜

おそらくW661曲毎にランダム抽選をしているのだ。なぜ?!

一般的なランダム再生とは、例えばフォルダの中に10曲入っているとする。その10曲全ての再生が終わってから再抽選するのが一般的。でないと、同じ曲が連続する可能性があるからだ。至極当然である。

それでもW66は毎回曲終わりで抽選していることになる。
なんせ彼は連続魔だから…。
それにしても毎回抽選とは働き過ぎでは?
さすがはTOYOTAの企業戦士W66

そんな働いてばかりいるとそのうち奇跡が起きて新記録の3回連続で同じ曲が再生されちまうぞ。まさに泣きっ面にハッチ!とはこのこと。

そんな彼とはもうかれこれ5年も付き合っている
オドメーターは8万kmを超えなおも毎日毎回抽選している。

TOYOTAさん、彼の仕事を楽にしてあげてください。私の為にも。

#私の仕事 #車 #TOYOTA #純正オーディオ #ランダム再生

最後までお読みいただきありがとうございました!また会える日を楽しみにしております!みんなに幸あれ!