喉締め治った!!!!!!!まだ暫定的ではあるが!!!!

ネットの海を彷徨う誰かに届いてほしいと願って書く

まず前置き。

私はずっと歌うのが苦しくって、腹式呼吸とか姿勢矯正とかいろいろ試したりしたんだけど一向に気持ちよく歌えるようにならなかった

喉を締める癖のせいで、歌うだけじゃなく、普段息吸うのも喋るのも綺麗にできなかった。息のコントロール云々で悩んでる人はたくさんいると思うんだけど、私もその一人だった

んだが!!!ここまでが私の症状だったんだが!!

本題。

てことは、喉を楽に、解放させてあげればいい…みたいなことをネット記事に書いてたりするじゃん?方向はこっちね

で、私も数多のネット記事に違わずイメージ戦法なんだけど、私がやったのは

喉のところにU字の塩化ビニル管があって、それが歪まないように息を出す

イメージ。伝わってるか分かんないから補足すると、

喉を締めてる時の発声って、

“マカロニを潰してくにゃっくにゃってしながら息を通そうとしてるイメージ”なんよ。

でもこれじゃ息フーッてしようとしても通らないのは当たり前じゃん!?

だからもういっそのこと”水道管みたいな感じで固定しちゃって、喉を締めない、動かさないようにイメージ”したらいいって考えたわけよ。

だから、

喉のところにU字の塩化ビニル管があって、それが歪まないように息を出す

って意識して話したり歌おうとしてみたらできたんよ!!!!!喉締め治っちゃったんだわ!!!!!!

てことで、喉締め発声で悩んでいる人はちょっと一回試してみて欲しい。

*注意点

私はU字の塩化ビニル管ってしたけど、U字であることに深い意味はない…んだと思う。ただ私がパッと思いついたのがこれだっただけで、他の人は金管楽器の管でも鉄パイプでもなんでもいいんじゃないか

あと、腹式呼吸なしに歌ってると、上記の方法で喉を解放してやってても胸焼けというか、喉やけというか、喉締めほどではないにしろ掠れの予感がしてくると思う。それには気をつけたほうがいいかも

あくまで素人の体験だから万人に当てはまるわけではないと思うけど、参考までに記す。