no.001 ビアードパパ
【制作会社】
ZIZO
【概要】
全国に展開する、シュークリーム店のホームページ
【ファーストインプレッション】
シュークリームが美味しそう
ポップで色使いが可愛い
文字や写真が大きくて見やすい
家族向け、子供向けなサイトだと感じた
【ターゲット層】
10代~40代
【使用フォント】
メイン
"Hiragino Sans"
サブ
"Rammetto One"
日本語
"Zen Maru Gothic"
数字
"Rammetto One"
【配色】
ベースカラー #FEF643
メインカラー #FEF643
アクセントカラー
フォントカラー #1E22B0
【文字や色の印象・雰囲気・効果】
サイト内のすべて、角ばったところが無いため、
"Zen Maru Gothic"を使い、文字にも丸みを出していて統一感がある。
(シュークリームの丸いイメージ?)
【サイト構成】
-ページ数
11ページ
-セクション数(トップページ)
10
- 導線はどうなっているか
最終的にお店で買ってもらう。
- お問い合わせ(CTA)はどこに配置しているか
ハンバーガーメニューの中。
- 背景色の変化はあるか
基本的には変わらず一色。
- スクロールするごとに変化はあるか
サブタイトルとなる文字が浮き出てくる。
途中に、スクロールしても背景画像が固定されているところがある。
cssだと「background-attachment: fixed;」?
【トップページ構成】
ヘッダー、メインビジュアル、お知らせ、商品紹介、
インフォメーション、店舗情報、SNS、フッター
【デザインポイント】
-メインビジュアル
たくさんのシュークリームの写真。
-ヘッダー
左にロゴ、右にハンバーガーメニュー。
-フッター
SNSのロゴ背景を白で大きく囲っていて、見やすい。
topへ戻るボタンがある。
-ナビ
あり。スクロールしても常に右上固定。
見てほしいところの文字は大きくなっている。
-ハンバーガーメニュー
ナビを全て隠しているのではなく、
Line up、shop、newsの見せたい3つだけ横に出ている。
- 一番最初に目につく箇所
シュークリームの写真
- キャッチコピー
≪いつもできたて 作りたて≫
- メインビジュアルの動き
なし
【実装ポイント】
新商品の紹介や最新ニュースをスライドで出している。
真ん中にくると大きく表示される。
【レスポンシブデザイン】
ナビが常に下に固定される。(フッターに入ると消える)
他大きな変化なし。
【ひとつだけ自分のデザインに取り入れるとしたら】
右から文字を流して区切りとして使う。
【感想・フリースペース】
誰がどう見てもシュークリームのサイトだと分かり、
文字や写真も大きくて、とても見やすいサイトだと感じた。
シュークリームが丸いのでそれに合わせているのか、
どこにも角がなく、文字にも丸みを感じた。
買って帰ろうかな~という気持ちになった♡
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