見出し画像

今日のプレイリスト【2023/05/28】

おはこんばんにちは。今日もお疲れ様です。
僕が仕事の移動中に聴いた音楽から選んだ思入れが強い曲、新しい発見があった1曲を語るコーナーです。

今日のプレイリスト

今日は目覚めの一発目に「The Number Song」で一気に覚醒して仕事に向かいました。出発ぎりぎりまで踊りまくる。
運転中にMGMTが聞きたくなり、アルバム1枚分聴いて最初の現場に到着。
その後、Spotifyの「Discover Weekly」に切り替えて次の現場へ。
今週は歌物もガンガン聞いていたはずなのにインストものが多かったけどなぜでしょう?

今日の一曲

MGMTのファーストアルバム「Oracular Spectacular」からの一曲です。
この二人を初めて聞いたとき、アルバム全体に漂うキラキラ感に圧倒されたのを思い出します。
「こんなキラキラした音楽聴いたことがない!」と。
後にも先にも聴いたことがないです。
この曲はめちゃくちゃ好きで200回ぐらいリピートで聞いていましたが、今聞いてもキュンキュンしてしまいます。眩しすぎます。今聴くと「若いねぇ~」なんて思ったりします。

自分は気に入った曲を100回でも200回でも、2時間でも3時間でも聴いてられます。この曲はそれぐらい好きな曲ではありますが、名曲かと言われると「?」となります。ただただ自分がこの曲が大好きってだけです。

僕は2週間ほど前から、これからほぼ毎日プレイリストを晒して、このように感想やら思うことを書いていくと決めました。
ロック雑誌をくまなくチェックしていたわけではないので、バンドの背景や曲作りのエピソードもあやふやなところが多いです。
僕が紹介した曲が名曲かどうか、世の中に広める価値のある曲かどうかは関係なく好きな曲だけを紹介していくつもりです。
僕はプレーヤーではなくオーディエンスの一人で、だから楽器ができるということだけで尊敬に値するし、そんな人たちに対してその音楽の善し悪しの判断はできません。ただただ好きか嫌いかということしか言えません。それは本当のことで、一番フェアな気がするから。
この曲が好きな理由は思い出補正100%です。当時のいろいろな出来事と、この曲がうまく絡み合ったから好きなんです。
もしかしたら名曲、名盤と呼ばれるものの多くはそんな理由で選ばれたんじゃないかなとも思います。

今日はそんなことを考えながらこの曲を聴いていました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?