見出し画像

アアルト展🪑

身支度をしているとテレビからは近畿で梅雨明けとの声。そんなよく晴れた土曜に洗濯物を干したら神戸の兵庫県立美術館で開催中のアアルト展へ

誰かと美術館に行ってその後カフェに行く流れもめっちゃ好きやねんけど今回はお一人✌️

展示内容は建築模型や当時のスケッチ、実物の家具や食器の展示と盛りだくさん

実際にArtekの椅子に座れる場所も

画像1

アアルト夫妻と言うと主に家具や食器のデザインのイメージだったのでこんなモノまで手掛けたんだ〜〜という驚きの連続

デザインを考えるだけじゃなくて無垢材を曲げて曲げ木を作る方法を発明するために実験を積み重ねていたりもしていたらしいのは驚き

画像2

北欧家具にはこういうディティールがたくさん使われているし まさに北欧建築の始まりがここにあったんやな〜って改めて実感

画像3

そのへんでもよく見かけるイッタラの花瓶

来年お引っ越すから絶賛置きたい

画像4

今日いた子たち 

美大生のように見えた 建築系はシンプルな服装の子多い 男の子ちっちゃくて背丈並んでるのもよくある

 

ひとしきり北欧建築の世界を味わったところで最後に物販コーナーがあって北欧の食器やカバン、スツールまで売ってあって全部欲しいってなった

しかもラプアンカンクリとかキッピスみたいな最近のブランドも普通にしれっと並んでる

その日に持っていたマリメッコのグリーンのトート(割と珍しい色)がいっぱい並んでて1人で謎の緊張感に包まれてた

画像5

楽しかった〜〜

経験にお金は惜しまないをモットーに色んなコトいっぱいするぞ〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?