見出し画像

#89 昔の人の生きた証

こんばんは。
近所のスーパーがいい感じにリニューアルしてた上にセールもしてて、るんるんで帰った矢先に、浸水してた炊く前のご飯を全部ひっくり返して最悪な気分になった、きなこです。

今日はめちゃくちゃ寒かったですね。。
本当に今なに着たらいいかわからない😂

日々頑張る皆様、体調を崩していないでしょうか。
ご自愛しつつ頑張りましょう。

って事で、本日も宜しくお願い致します‼︎

絵画からもらえるパワー

先日、久しぶりに母と会って2人で温泉旅行に行ってきました。
私の母というのは、前にもお話しした破天荒ママの事なのですが、


めちゃくちゃパワフルで若々しくて、
私なんかよりも全然派手な人なので、
久々に会った時も、私の服を見るや否や
「あなたの服地味ねぇ〜春っぽくないわ」
と言い捨てておられました。
(指摘されて確かにと思った笑)


母は海外に長く住んでいるので、久しぶりの日本を満喫しつつも、やっぱり海外の方が性に合っているようです。

英語も40歳から勉強して、今ではペラペラ喋っていて、そこんとこ本当に尊敬しています。

今回の母との久しぶりの旅行は、箱根に行きました。

箱根といったら、最近よく見るポーラ美術館の広告!
と私の中で即変換され、
絶対行きたいとリクエストしました。

2日目に観てきましたが、
めちゃくちゃ良かったです!!

絵画の何がいいとか、細かいところはよく分かりませんが、私の知らない時代を生きていた人が書いた、なにか
パワーのようなものがある気がして、
美術館に行くのは好きでたまに行っています。


戦前の日本がどんな状況だったか、住んだことがないので想像もつきませんが、確かに人は生きていて、
必死に生きていたのだという事が絵を見ているとわかります。

歴史を見ると、法律が整備されたのも本当に最近で、まだまだ人類の歴史は途中なんだなということも感じます。(急に壮大w)


日本人が浴衣で生活していたなんて、なんだか今と違いすぎて想像しづらいし、
結核や自殺で若くして亡くなる人が結構な数いたり、
生きていけないくらい貧しかったり猛烈に恋をしていたり、戦争があったり。
自分を表現することすらできない時代に、その可能性を信じて夢見てひたすらに作品を作っていたのかななんて背景を想像したりして。

今生きてるって本当に奇跡だななんて、当たり前のことを改めて思いました。


言葉に表せないような複雑な思いって誰しもあると思うのですが、
それを絵だったり歌だったり、言葉以外の何かで表現できるってとても素敵なことで、
誰にでも出来ることじゃないんですよね。
だから大衆は胸打たれるし、
元気や勇気をもらえる。

そして歴史にも残るし、何百年も前のものが今でも観られているんですね。


素敵だなーーー
私もそんな形に残る何かを作りたい。
今はそれを考えているわけだけど、
必ず形にしていきたいです。


美術館に行くと、いつも必ず何かしら得るものがあるから、もっと行こうーーー!!


では、今日はここまでです。
最後までありがとうございました!

おやすみなさい🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?