見出し画像

#59 12年ぶりに「十日町」へ行ってきた

こんばんは。

新潟に来てから1ヶ月が過ぎて、なんだかすっかりこの日常に慣れてしまった、きなこです。

今日はお休みということで、せっかくだからと近くの街へ観光に行くことにしました。

行き先は、中学生の頃行事で行ったことのある十日町。

湯沢から電車で30分ほどの場所なのですが、
今日は失敗の連続で、、
本日の片道時間、およそ3時間かかってしまいました…

でもとても充実した一日になったので、
安心安全「ほくほく線」で帰りながら、
今日を振り返っていきたいと思います。
(新潟のネーミングセンスかわいい好き笑)

(途中のまま駅に着いてしまって、ダラダラしていたらこんな時間になってしまった…)

今日も一日お疲れ様でした。
本日はゆるゆるな内容かと思われます。
どうか温かい目で、最後までよろしゅうです!

【なかなかつかない十日町】

新潟といえば十日町というくらい、
その名前の音に聞き馴染みがあった場所。

昔と今で、何か変わってるかなー
何か得られるものあるかなーと、
なんとなく行ってみることにしました。

〜ちなみに今回の旅のサブテーマ〜
美味しいラーメンを食べる!
美味しいパンが食べたい!
(自分の食い意地が色んな意味で怖いので、
あくまで「サブ」とします。)

湯沢から十日町は電車一本で行ける!
30分くらいで着く!
と認識していたので、
出かけたのは14時過ぎ。
結構早く着けるなーと、
電車の出発時間まで、駅ピアノを弾いて待つという余裕っぷりでした。

①電車に乗るまでの格闘。

私の今回の旅の始まりは、電車に乗るところから苦戦しました。
電車に乗ろうと、いつものようにスマホをかざすも、Suicaが使えない。
何度やっても通れない。
みかねた駅員さんが、
「Suica使えないので切符買ってくださーい!」
と声をかけてくれました。笑

無事切符を手に入れて、ようやくホームに行けるとウキウキしながら切符を通すも…
なぜか通らない。エラー表示。。

すると慌てて駅員さん。
「電車の入り口はこっちでーす!」

自分の視界の狭さに恥ずかしくなりつつ、
お姉さんにスタンプを押してもらいました。

新潟の電車は、
切符を買って、スタンプを押してもらう。
学びました。

②シンプルに乗り過ごす

やっと電車に乗ることができて安心した私は、
30分もあるし、勉強でもするかと、保育士試験の一問一答をやることにしました。
ようやく1テーマ解き終えた頃、もうすぐ着くかなーと次の駅を確認。

…おや?
なんだかみたことない駅名。

やらかした感が漂う中、経路を確認すると、
やはりやらかしていました。

十日町に行くには、二つのタイプがあって、
一つは直通乗り換えなしで行けるパターン。
そしてもう一つは、途中で「ほくほく線」
に乗り換えるパターン。

私は奇しくもこのいかにもあったかい路線ではなく、
JRに乗っていたため、乗り換えが必要でした。

そんな事も知らず、調べておらず、
降りた駅は人っこいない無人駅。
そしてすぐ折り返せばいいかーと調べるも、
次の電車、30分以上も来ない!!

やってもーたと思いつつ、あたりを見渡すと、
雪解けかけた山々に、綺麗な雪の絨毯。
ほんっとうに綺麗な景色でした。



何かに使おうかと、
写真ぱしゃぱしゃ。
動画も撮って、意外とあっという間に時間は過ぎていきました。

③シンプルに乗り過ごすパート2

無事折り返し、名前がなんともあったかい「ほくほく線」に乗ることができました。

やっと行けるー!と安心した私は、
少しの間外の景色を楽しんだあと、
(雪に埋もれた田んぼがとっても綺麗だった)

本でも読もうかなーと、前から読みたかった
「革命のファンファーレ」を買って読むことに。

一行読んだ瞬間から引き込まれて、どんどん読み進めてしまいました。
そしてハッと気がつくと、
しっかり十日町を通り過ぎておりました。

デジャブです。
同じ失敗を二度繰り返しました。

この件に関しては、すぐに引き込まれる本を書いた西野さんにも責任があると思います。

そして着いた駅は、

惜しかった…。
あと一歩及ばずでした。

そして次の電車はなんと、45分後!!

流石にもういいわ!と自分のアホさに呆れつつ、
駅を降りてみましたが、
ここがなかなか良かったです。

まず、雪に埋もれた野外美術館みたいなものがありました。

雪に埋まった草間彌生様
誰か歩いて行ったのかな?笑 
動物の足跡もあった
内容はこんな感じ。
そしてしっかり閉館。。笑
いつかリベンジしたいー!!


そして美術館の反対側には、
大きめな道の駅がありました。

そこで素敵なポストカードを買ったり、
お土産屋さんを物色したりして、
これまたあっという間に時間は過ぎました。

もう流石に失敗はできない!
と、ちょっと早めにホームに戻り、
待合席で待つことに。
(ちゃんと降りたホームの逆方向へ行って)

④まさかのまさかでダッシュするも…

数分待って、やっと電車乗れるー!!
と、意気揚々と外へ出ると、、

なんということでしょう。

電車がホームの反対側にいるではありませんか。

これはやらかした!と階段を駆け下り、駆け上がり、
(地下通路でしか反対へ行けない)

頼む間に合ってくれー!と必死にダッシュしましたが、
願い虚しく、目の前で電車は出発していきました。

今日の私どうしたんだろう?笑
久々の旅に浮かれてたのか?!
何度失敗すれば学習するんだ。。

次の電車はまたまた45分後。
時刻はすっかり遅くなり、陽も落ちてきてしまいました。
タクシー乗ってしまおうか、ヒッチハイクでもしようか迷いましたが、
なんだかバタバタで疲れてしまったので、
本を読みながら待合席で待つことにしました。
(革命のファンファーレ、めっちゃ面白い!おすすめ!)

【懐かしの十日町散策】

そんなこんなで色々ありつつ、
やっと、ついに、十日町に着くことができました。

十日町の記憶、中学の記憶、
何かしら思い出すかなと思いましたが、
全くと言っていいほど何の記憶もなかったので、

結論から申し上げますと、
十日町の滞在時間、2時間。
内容としては、
ラーメン食べて、ピアノを弾く。

以上の結果となりました。

というのも、駅を降りると、なかなか立派な駅ピアノがあり、
(しかも室内で調律もあんまり狂ってないし、人通りも少ない穴場スポット!)

久しぶりの重いタッチに何だか楽しくなり、
ほとんどここにいました!笑


そして、サブ目標その1、ラーメン!
塩ラーメンに半チャーハンという名のモリモリチャーハンがセットになったもの。
流石の私も食べきれなかった…

チャーハンとチャーシューがめちゃうまだった…!


パン屋さんは残念ながら、思ってたんと違う、だったので諦め、
早々に駅に戻りピアノを弾くという。
今回の目的だった場所が、
今日一内容の薄いものとなりました。笑


夜は居酒屋へ行って地酒でも嗜もうかなと思いましたが、ラーメンのおかげで胃袋が限界を超えていたので、
コンビニに売っていた、お洒落なワンカップ的なものを買って家で飲むことにしました。

YUKIOTOKO

【今日のまとめ】

私は地図を読むだとか、交通関係を調べるだとか、あまり苦戦したことない人間だと自負していたのですが、
今日は本当に失敗続きで、ダメダメ人間と化しました。。

でも結果、行くはずのない場所へ行けて、
見るはずのなかった景色も見れたので、
とっても大満足です!

今日は一日遊び歩いてしまったので、
明日(今日)はまたしっかり勉強していきます。
(銭湯はいきたいなぁ〜)


本日も御一読、誠にありがとうございました。

では、おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?