見出し画像

#70 復讐はあり?なし?


こんばんは。
保育士試験の勉強が順調だと思ったのに、「教育原理」と「社会的養護」が思いのほか強敵で、全然頭に入らなくて苦戦している、きなこです。
(こんなときはほいくん動画の聞き流し。マジで助かる。。)

いよいよ試験まで残りわずかなので、流石に焦ってきました。
だけど、周りからの「ちゃんと勉強しているの?」という声にはなぜかムキッとなって、「いやなんだか余裕で受かる気しかない!」と口走っております。

でも、内心少し焦ってきました。
いや、上記にも書いた2科目が強敵すぎて。。珍紛漢紛。


でもやると言ったらやる男(女)なので、頑張ります。

さて、明日もベビーシッターがあるのでささっと今日の脳内思考を整理していこうと思います。
ちなみにまだ書くことは決まっておりませんが、指だけはこうして動かしております。

では、今日も少しだけ時間をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


復讐はしないほうがいいのか?


私はお気に入りでよく読んでいる電子漫画があります。
今日もシッター帰りの電車内で、何気なく漫画を読んでいたのですが、内容がまあ衝撃的でした。
私がよく読んでいるのが、「3cha」さんと「人間まお」さんの漫画なのですが、どちらも実話をもとに書かれているのでとってもリアルで面白いのです。

今日はみちゃさんの最新話を見ていたのですが、本当に内容が濃くて。。笑

隣にある実家で旦那と義母が共謀して浮気をしていたという、とんでもなくゲスな話なのですが、(詳細はこちら↓)

母はやっぱり強いなーと思ったし、
この女性の冷静に賢く策を練る当たりがなんともすごくて。。(語彙力)

信頼関係のあった身近な人間に、ある日突然裏切られて、
しかもお腹の中には子供もいて、
とても私には容易に想像できないくらい、辛くて醜い光景だったと思うのですが、
それでもこの女性は子供のために、自分のために戦っていたのだと思います。
(このストーリーがどこまで本当かはわからないけど)

私だったら多分、もうそんな醜い周辺人物とは1秒も早く離れたくて、
すぐに縁を切って逃げてしまうと思います。
立ち向かうどころか、悲しさに負けて文句も言えないかもしれません。

そう思ったら、本当に強い女性だなあと心から思いました。

私は昔から、周りの大人や知人などに、
「何かをされても、やり返すのはなんの意味もない。それよりもその時間を自分の幸せのために使いなさい」
的なことを言われた記憶があります。

復讐なんて無駄なこと。
やり返さないほうがいい。
そんな風潮があるような気がします。

私も基本的にはこの意見に賛成です。
何か酷いことをされたり、心に傷を負ったとき、やられた相手に対して復讐したいだとか、何か制裁を与えたいだとか思ったりもしますが、
そういう感情は負のイメージしか産まなくて、相手のことをずっと考えなければいけないので、いつしか自分が辛くなってしまいます。

誰かのことをずっと恨み続けることは、許すよりもとても辛くて大変なことです。

それよりも、その事態を招いてしまった自分にも責任があると自責意識を持ったり、
攻撃されたおかげで学んだことを探してみたり、
いい方向に向けたほうがずっと心は健康で楽です。

私も前に、復讐したくてたまらないようなことがありましたが、この考え方で乗り越えました。
自分を責めるほうが相手を責めるよりもずっと楽でした。
それから、誰かを攻撃することに自分のエネルギーを使いたくなかったのかもしれません。

でも最近、被害者に比べてあまりにも悪いことをした人が無害すぎる。不公平すぎる!と思ってしまうことがあります。
そして世の中、思ったよりもみんな言いたいことは言っていて、ある程度相手方に反省させてないか?とも感じます。笑

この辺り、皆様はどう折り合いをつけているのか気になります。
復讐はありか、なしか。。

(復讐というと大袈裟ですが、ちょっと一撃食らわせるとか、ビンタ程度は食らわせるとか。。笑)


余談ですが私は、復讐心は微かに灯しつつ一旦心からは抹消して、
自分が圧倒的に結果を出して圧倒的な差をつけようという作戦です。
(きっと登った頃にはその景色に奴らの顔は浮かばない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?