学級通信 #1 「1年間よろしくお願いします」


今年度、6年1組の担任になりましたサウナセンセーと申します。みんなにとっては最後の小学校生活ですね。そんな貴重な一年間を伴走できること、とても嬉しく思うと同時に身が引き締まる思いです。

 この「エッサッサ」は、6年1組の教室で生まれた素敵な瞬間を切り取り、みんなのより良い学校生活を応援する学級通信です。協力する姿。学び合う姿。思いやる姿。教室の中で生まれるみんなの輝く姿を、タイムリーにここで振り返り、お伝えしたいと思っています。そしてそれが、みんなの学校生活や今後の人生の充実にお役立てできれば嬉しいです。

 さて、この「エッサッサ」というタイトルですが、これは日本体育大学で伝統的に行われている応援の演目名です。私はみんなの担任として、誰よりもみんなのより良い学校生活や人生を応援したいと強く思っています。そんな想いと日本体育大学の応援の演目名が、ばちーーん!と重なり、このようなタイトルになりました。

 発行が待ち遠しくなるような学級通信にしていきたいと思います。一年間よろしくお願いします♪


保護者の皆様へ

教室では日々、様々な出来事が起こります。ポジティブな事も、ネガティブな事も、どんなことであっても、最終的には、子供たちのよりよい成長に繋がるよう指導してまいります。基本的には子供達に向けた学級通信となりますが、保護者の皆様にもお読みいただきたいと思っております。子供達の学校生活の様子を、文面を通して見ていただき、かけがえのない日々の成長を保護者の皆様と共有したいと考えているからです。また文体ですが、ややフランクに書かせていただいております。その方が、私の考えや思いがより子供たちに伝わると考えているためです。ご理解をお願いします。一年間、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?