見出し画像

#2【エコペンあつめ】かわいすぎるエコペンを集めろ!ついでに相手のエコペンもゲット!

「RMBC」さん制作のボードゲーム『エコペンあつめ』。

かわいい+ジレンマたっぷりの神経衰弱をご紹介します。

エコペンがみんなかわいすぎる!

箱絵に描かれたまあるくてかわいいエコペンたち。初めて『エコペンあつめ』を見たとき、そのかわいさに一目ぼれです!これはぜひとも遊びたいと思い手に入れました!

エコペンはebika!さんが描かれるエコロジーなペンギン(っぽい生き物)。

タイルの裏面には大集合したエコペンたちの後ろ姿が。みんなのおしりがプリティーです。

見ているだけで、ほんわか優しい気持ちになれて癒されます。

1枚からゲットできる神経衰弱

『エコペンあつめ』のベースは神経衰弱です。神経衰弱と聞いて「苦手だ!」思われた方!大丈夫です!

このゲームは色か種類が合っていればOK。それに加えて、ペアでなくとも1枚からも獲得できるので安心して遊べます。

種類もかわいい招き猫に、美味しそうなドーナツ、キラキラの宝石など集めるだけでもワクワクするようなものばかりです。

ペアでゲットしたら他のプレイヤーのエコペンを1枚もらえる!

自分のターンにペアを取ったら、他のプレイヤーのエコペンを1枚とれるのが面白いポイント。

心配性な私は殺伐としないかなとハラハラでしたが、杞憂に過ぎませんでした!

このシステムがゲームを盛り上げてくれるんです。

取れる条件が、ペアを取ったときとわかりやすい&比較的簡単なので「取って取られて」がテンポ良く発生します。

そのため、「じゃあこのエコペンもらっちゃおうかな」「いやー、このエコペン取らないで!」など皆でワイワイ楽しめます。

調子に乗ってエコペンを取りまくると、回りから目をつけられて、エコペンを取られちゃうことも。かなしい!

ですが、すかさず自分も他の人のエコペンを拝借。これが気持ち良いのですよね!

悩ましいグループ決め

『エコペンあつめ』の特徴として、ゲットしたエコペンのグループ化があります。

これが非常に悩ましい。

色でそろえるか、種類でそろえるか。
回りのプレイヤーの手元のエコペンも見比べながら考えます。

「もう、この絵柄はいっぱいでてるから、色でそろえたほうが良いなあ」

考える要素も色と種類だけなので、ほどよいジレンマが心地よいです。

シンプルに手元にかわいいエコペンが集まってくるだけでも、ワクワクしちゃいますね。

自然と会話がうまれる

友人たちとボードゲーム会をするたびに、『エコペンあつめ』で遊んでいますが、毎回会話が盛り上がります。

「まってまって、ここで合ってるよね?」
「えー、本当にそこでいいの?」

神経衰弱要素でも十分ハラハラドキドキの展開なのに、さらに他のプレイヤーのエコペンを取る要素が加わり、ゲームがヒートアップしていきますよ!

まとめ

シンプルなゲームシステムですが、誰のエコペンを取るか、グループはどうするか?などの悩ましいポイントが随所に盛り込まれています。とてもバランスのとれた作品だと思います。

なにより、かわいいエコペンたちを神経衰弱というシステムで集めるという点が良いですよね。フレーバーとシステムがぴったり合っているのが爽快感につながっています。

ぜひ、皆さんもかわいくて悩ましい『エコペンあつめ』を遊んでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?