見出し画像

#4【ねこチーズをうばえ】ゆるーいイラストに癒される!ドキドキの読みあい合戦!

シンプルだけど、白熱の読みあい!

こちら、『ねこチーズをうばえ』はダイソーさんから出ています。ゲームデザイン・イラストはヲシダ(をしだや)さんです。

ルールはシンプルで、場に並べられたチーズカードをゲットするために、手札のねこカードを一斉にオープンします。ねこカードは全部で四種類。誰とも猫の種類がかぶらなければチーズカードをゲットできますが、かぶってしまうとチーズカードはゲットできません💦

そして、次のターンになるとチーズカードが一枚ずつ増えていきます。ということは猫の種類によってチーズカードの枚数がまちまちになるということです。ここが面白いのです。いっぱいチーズカードがたまっているところを狙いに行くのか?それともあえて外しにいくのか。この読み合いで程よいジレンマが発生して、うんうん悩んでしまうのです。

プレイ人数は3~5人までとなっていますが、5人がやはり白熱しますね!ねこカードの種類は4種類。ということは必ずどこかでかぶるのです。毎回、わちゃわちゃしますので、そこが楽しい!

いつも、友人たちとのボードゲーム会の序盤に遊んでいます。シンプルなルールなので、ボードゲーム慣れしていない人とも楽しく遊べるのがポイント高いです!

あと、初対面の人ともわーわー盛り上がって打ち解けられるので、アイスブレイクにもってこいです!現に初対面の人のほうが多かったボードゲーム会がありましたが、『ねこチーズをうばえ』で一気に距離が縮まりました!

イラストがゆるーくてかわいい!

私、このゆるーいイラストが大好きで、特に「まる」が好きなんですよね。まるっとした名前のイメージそのまんまなところが癒されます。ほっぺた、ぷにぷにしてそうです。

ふくよかな「まる」とは対照的な「ねこすけ」のひょろっと感も好きです。

あと、チーズがおいしそうなんですよ。程よく穴の開いた、理想的なチーズチーズしたチーズで。ゆるい世界観、癒されます。

その人の意外な一面が見れるかも?

このゲームは、その人の普段の生活ではなかなかお目にかかれない意外な一面を見ることができます。普段は大胆で積極的な人が、ゲームでは意外と慎重だったり、逆に普段慎重で、物静かな人が、勝負に出てきたり。

ボードゲーム全般に言えることですが、その人の意外な一面を知ることができると、コミュニケーションも深まりますし、何より会話のきっかけになりますよね。

ちなみに、立て続けに同じ人とかぶったりすると、親近感がわきます。「あ、同じだ!」ってなりますよ。ちょっと面白いです。

まとめ

『ねこチーズをうばえ』はわーわー盛り上がって、初対面の人とも仲良くなれちゃう軽めのボードゲームです。

「謎のまる人気!」
「なんでここでかぶるんだよ~!」

ねこカードがかぶるとチーズカードがもらえなくて残念なんですが、同じカードを出した人がいると思うとちょこっとほっこりします。

お揃いってなんだか嬉しいものです。

ダイソーさんで売っているので、手に入りやすいのも魅力的です。遊びに行くついでに『ねこチーズをうばえ』をお土産にするのもいいかもしれませんよ。

ぜひ、遊んでみてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?