見出し画像

【N高】沖縄本校スクーリング 中止編

N高2年次必須の本校スクーリングがやってきました!

N高生は原則2年次に沖縄県うるま市伊計島にある本校で4〜5日程度のスクーリングに参加します。

全日制の高校でいうところの修学旅行のようなものでしょうか。
なのに全く楽しみにしていなかった我が家の男子(笑)そんな気持ちが天に届いてしまったのか・・・

台風11号+熱帯低気圧の直撃をうけることに。
今回は残念ながら中止→振替になったので、レアケースかもしれませんが、記録を残しておきます。

1.N高本校スクーリングの日程

2022年度、2年生は前期か後期のどちらかで本校スクーリングに参加します。申込フォームの案内があり、希望の日程を選択する形です。(先着順なので早く申し込まないと埋まってしまうようです。)
日程は4泊5日。上の子の修学旅行が同じ沖縄で3泊4日だったので長く感じますね。
1日目の午後に到着して移動、2~4日目はしっかりと1日授業、5日目は少し観光?の時間もあるようです。
旅行自体はツアー会社のパックで、中身のスクーリングがN高主催のため
旅行のしおりはツアー会社から、時間割はN高から送られてきます。

2.N高本校スクーリングの持ち物

持ち物は、学校から配布されるしおりに記載されています。
特別なものはありませんが、体育や課外授業で海に入ることがあるため、水着やラッシュガード、ビーチサンダルが必要です。
その他、着替え用の衣類、室内の体育の服装など、コインランドリーが使えないとのことで、少し多めに持って行く方がよさそうです。
また近隣に薬局がないため、お薬も基本的に各自で持参となります。解熱鎮痛剤、胃腸薬、酔い止め、虫さされの薬、日焼け止め、持病の薬などを用意しました。
教科書、MacBookは持参不要です。
キャリーケースは当日自分で持って行ってもいいのですが、クロネコヤマトの往復宅急便を利用して、ホテルに送っておくこともできます。

※往復宅急便は利用日の前日着となり、普通の宅急便より発送日が1日早くなるので注意が必要です。関東~沖縄まででだいたい往復7000円くらいのようです。

3.PCR検査と健康観察

出発日の2週間~1週間前にPCR検査を受けて結果を提出します。
2週間前の検査に意味があるのか疑問ですが・・・
我が家は木下PCRの郵送キットが家に余っていたので(期限切れていた)、利用してみました。到着翌日には結果がWebで取得できました。
結果は学校指定のフォームで提出します。

また2週間前からの健康観察(体温、体調など)も前日に提出しました。

4.本校スクーリングの金額

気になる費用ですが、
・現地(那覇空港)集合解散プラン:約7万円
・航空券セットプラン:約12~15万円

※特別活動費別(約1万円)
航空券セットプランは羽田または伊丹で、時期により多少金額は上下すると思われます。またそれ以外の空港でもツアー会社に相談できるようです。
家族と沖縄に行って宿泊、スクーリングだけ合流という生徒さんもいらっしゃるようですし、航空券を上手に手配できるご家庭なら現地プランでもいいかもしれないですね。
一応調べてみたのですが、時期的に航空券を普通に買ってもそれほど料金が変わらなかったのと、羽田空港から係の方がついて先導してもらえるとのことで、航空券セットプランにしました。
上の子の修学旅行3泊4日沖縄が約10万で、だいたい全日制の相場はそれくらいかなと思います。

5.中止になるまで

【前の週】「台風が来るかも?でもそれほど威力はありません」と言われていて、週間天気も晴れだったのに、どんどん方向が変わり台風の勢力も強くなり、これはスクーリングは無理なのでは?という予報に。
【出発2日前】N高からメールがあり、那覇行の飛行機が欠航または条件付きになれば中止との案内でした。
※条件付とは、出発はするけれど天候により引き返すまたは他の空港に着陸する可能性があるという意味だそうです。
【出発2日前深夜】JALは条件付、ANAは通常通りだけれども払い戻しOKに。
【前日昼】通学キャンパスで先生に呼ばれて「中止」と言われたとLINEがありました。
【前日夕方】N高からメールがあり、中止が決定したこと、今後の対応などが案内されました。

6.中止の場合、その後

振り替え日程として案内されたのは12月でした(笑)でも12月なら台風の心配はなさそうです・・・この日程であれば費用もそのまま振替されるとのこと。
別の日程の沖縄スクーリングやどうしても事情があって他の場所でのスクーリングを希望する場合はいったん返金され、再度調整になるようです。
その後、本校からも確認の電話をいただきました。

7.本校スクーリング不参加

そろそろ2年生も終わろうとしていますが、結論として、「本校スクーリングに不参加」になりました。
12月の振り替え日程に参加の予定で準備していましたが、2週間前に学校側からのキャンセル(宿泊等の手配ができなかったとの理由)。
1月以降の日程を案内されましたがあいにく予定が合わず、参加しないとの結論になりました。
本校スクーリングに不参加の場合、「免除申請」の提出と承認が必要となります。
免除申請とは、病気・経済的その他の理由で本校スクーリングに参加できない場合、申請するものです。最初はWebフォームで申請し、その後正式な書面に必要書類(診断書など)を添えて本校に郵送します。
本校スクーリングを受けられなかった分は、別の会場またはオンラインでの振替受講となります。
また今回はレアケースだと思いますが、3年次での本校スクーリング参加は任意(参加してもしなくてもどちらでもよい)となりました。ただし再度、免除申請が必要です。
費用は全額、銀行振込で返金されました。

そんなこんなで親としては一度沖縄に行ってみてほしいとの願いもむなしく、悲しい結果になってしまいました・・・
N高/S高の沖縄スクーリングが不安だ、行きたくないという生徒さんはたくさんいらっしゃるかもしれませんが、そんな方はぜひこのN/S高新聞さんの素敵な記事をご覧になってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?