見出し画像

【台湾語学留学】渡航から3か月、色々聞いてみた

2022年5月~ 台湾語学留学中(逢甲大学華語中心)の大学2年生

台湾に行ってから今日でちょうど3ヶ月。
久しぶりに電話してみました。

【語学学校】
もうすぐ夏学期が終わるので、最後に3日間テストがある。筆記、TOCFL、面接。これで次の学期のクラスが決まる。
全部で8レベルあり、今はレベル3のクラス。レベル4が基礎の集大成という感じでちょっと難しいとか。
テキストは台湾Talkさんで使っていたのと同じもの。ボポモフォはなし。
中間テストはクラスで1番だった。

【生活】
土日は気に入ったカフェに行って勉強している。Wi-Fiと電源があって、オーダーすればずっといられる感じ。学生で勉強しているひとたちが多い。

【食事】
朝は大学の近くのおにぎりやさん。紫米飯糰というもちもちしたもち米のような紫米に具が入っているおにぎり。でかい。朝食べたらお昼がいらないくらい。
(検索してみたらこんな感じ?)

晩ごはんはだいたい外で。ある日のごはん。

割と好き嫌いというか食わず嫌いなところがあったのですが、台湾の食事はとても合ってるそうで、今のところ、苦手な味のものはないみたいです。

【住居】
(学校近くのマンスリーマンションに住んでいます)
Gは一度だけ小さいのが出たけれど、日本から持っていって設置したブラックキャップを食べたのか即死。
台湾独特の虫にはまだ刺されてない。
友達のところはアシダカグモ(虫が苦手な人はぐぐらないでください)が住み着いているけれど、益虫なので一緒に暮らしている(笑)

【鬼門】
日本のお盆ではないけれど、台湾は「鬼門が開いている」時期だそうで、色々とやってはいけないことがあるそう。
(人の肩を叩く、夜に写真を撮る、夜に洗濯物を干すなど)
ご先祖様というより、悪霊が出てくる時期だそうです。


その他、もうすぐ停留ビザの2回目の延長なのですが、その後の居留ビザの手続きの話などをしました。周りでは大学近くの郵便局に口座を作る人も多いみたいで、残高証明のことを考えてそちらにするかもです。
残金はまだまだ余裕ありです。お金の使い方はしっかりしている子なので心配はしていません。逆にまだ服すら買ってないとのことで、びっくりでした。
学校のクラスは次にレベル4に上がれたら、あと2学期でちょうどいいかな?勉強も頑張っているようで安心です。
夏学期が終わると秋学期始まりまでに少し休みがあるそうで、その時期は出かけるかも?と言っていました。

前回もですが、今のところ、困ったこともほぼないみたいで、日本より台湾の方が合っているのかもです(笑)
将来的に大学院進学の時にまた台湾に戻れたらいいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?