見出し画像

高専で人生大逆転したオール3だった息子①

私には25才になる息子と
大学生の娘ががいます
今回はどなたかの
参考になればと思い、
息子の事を綴ろうと思います

息子は今社会人2年目で
私立最高学府と言われている
W大学院を卒業し
現在入社が難しいと言われている
大企業に勤めています

こう聞くと
成績優秀な息子さんで羨ましい
さぞ小さい頃から
勉強もおできになったんでしょ

と思われると思います

違うのです。

息子は中学の時(地元の公立中)
定期テストや他のテスト
中1からずっと
160人中100番以下で

これではマズイと
毎月2〜3万円かかる塾にも
通わせていました

そうもしていれば
まさか中3頃には成績も
上がっているだろう
地元のまあまあの
県立高校には入れるだろうと
思っていました
そして
中1の最後から
私のストレスにもなるので
テスト成績は見なくなりました
でも
通信簿はほぼオール3
小学生の頃の
公文とそろばんで
多少のアドバンテージがあったため数学と技術だけが4
という成績でした

3年間その成績で
間違いありません

いよいよ
中3の進路相談でも
先生から
地元のFらんと言われてる高校しか行けないと言われ

息子はこの先やっていけるのか
社会人になれるのか
そもそも高校行けるのか?

息子をどうにかして
立派な大人に仕上げるために
どうしたらいいか?
親として思考の旅が始まりました

今の息子を見ると
その時の息子がなんだったのか
人生終わったみたいに
決めつけてた自分が
間違ってたと思います

次回は
高専という選択肢に出会うまでの
母の苦悩などを
を綴りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?