見出し画像

あの時やっていれば良かったこと

おはようございます。
休みということで、朝からシリーズですね

確かに傲慢にいかなかった。
言い訳とはわかっている。

でも

あの時

この選択を選んでいなかったら、わたしは家族を…だった。
稼ぎを知る術を知らず、働けないときたら、殺人だ。

確かに新聞、本を貪るように読んでいた。

あの時

読んでおけば
良かったは
六法だった。

犯罪を犯したくてというわけではなく、
政経学部の担当教諭の話しは大学より、興味のあるものだった。
進学するかしないかはわたしの判断のみであったが、なぜか真面目に法律を知っておけば、良かったしかないのである。弁護士になりたいか?というとそれは違う。ただ法律を全て知りたいしかない。法律の抜け道をただ知りたかったから?となるとまた違う。
なぜか法律だけを知りたかった。

六法を読むことしかなかったのは、残念な話しだが、ただ祖父は弁護士になりたかったそうである。わたしの頭では弁護士は無理だよ。

ただ本当に読んでおけばよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?