エクセルを使いこなすために必要なこと

経理では使いこなしてくださいというエクセルですが、なかなか関数が覚えられない、思うように行かないという声があります。
わたしは商業高校なので、エクセルは必須です。
週に3時間でした。だからできるんでしょ?言われかねませんが、並行しながら、自学するなら少ない数ですし、若いから…と言われかねませんが、違います。
早く覚えたい
けど、うまくいかない
あっという間に使いこなすなら、
電卓機能を知ることです。
セルの行は見取り算で学べます。列は伝票算ですね。これは序の口です。複合算というものではメモリー機能を使いこなさなければ、解けません。メモリー機能は関数でいうところでは論理関数があっという間にできるようになります。除算、乗算ではパーセンテージとGTが使えないと解けません。これらはオートを全て使いこなすために必要な機能です。ですから、エクセルの授業と必須なのが、電卓の授業です。
伸び悩むなら、一度電卓の問題集を解いてみてはいかがでしょうか?
ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?