見出し画像

#12【セブ親子留学】つづく子どもの体調マイナートラブル

2024/07/14
こんにちは。
子どもと2人でセブに親子留学中のさんかくです。

先日、子どもの耳でお世話になった、セブの「ことびあクリニック」さん。
その時のnoteはこちら。診断の結果は、内耳炎で、無事によくなりました。


今度は子どもの目のトラブルで、またもやお世話になりました。
マイナートラブルで1か月に1回ぐらいお世話になってるな。
あと3週間だし、病院はこれで最後にしてほしい。


今回はオンライン診療ではなく、学校への往診を利用

実は「オンライン診療してもらおう!」とLINEの友達申請からコンタクトしたのですが、反応がなく。
前回、子どもの通う学校にクリニックを紹介してもらったので、学校のスタッフさんに聞いてみると、学校に往診も可能になったとのこと!

目のことだし、オンラインより直接見てもらった方がいいよね、と思い、今回は「学校での往診、直接診療」でお願いしました。

ちなみにLINEの方は、40分ぐらいしてから、レスポンスがありました。
AI botだと思ってたから、すぐ回答があると思ったんですけど、中の人が回答しているっぽかったです。

これからLINEで予約するって方は、少し待ってみてくださいね。
私せっかちなもんで。。

診察してもらった結果は、やっぱり「ものもらい」。
はやく治さないとプール入れないね。


気になるお会計は?
訪問診療時に500ペソ。

保険の申請に必要な領収書と診断書も、学校での診療時にドクターが書いてくれました。

薬代として1500ペソぐらい。
薬代は別で、全部で3種類薬がでました。

  • 塗り薬1種類:ものもらいの患部にちょっとだけ綿棒でぬるタイプ

  • 飲み薬2種類:抗生剤と、念のため熱が出たりした時用の解熱鎮痛剤。

私は薬をコンドミニアムまで、あとで届けてもらって、薬代はその時にバイクドライバーにお支払いした。
これもレシートもらえるし、1つ1つ、1日何回、どのように服用するか、日本語でも記載してくれていたよ。


メモをつけてくれてるの、ありがたい。

ちなみに、薬の処方箋をもらって自分で薬局に薬を買いに行くこともできるよう。
もしかすると、その方が安いのかも。

ただ、個人的には薬が一箇所の薬局にないと複数箇所まわって探さないといけないし、親も授業受けてたりもするだろうし、クリニックに任せて届けてもらう方をオススメしたい。

そういえば、ことびあクリニックってマレーシアにもできてて、ありがたい!けど、使わずに済むぐらい健康だといいな、と願ってます。


※後日談として、ものもらいできた初日にドクターに診てもらい、そこから3日ぐらいは全然良くならず。

逆にものもらい部分の膿?みたいなのが大きくなってる気がして、大丈夫かな?
切開とかになったらイヤだなーと思っていたのですが、4日めの朝に「あれ?昨日より小さくなってる」と。

じつは診断の3日目の夕方から微熱があり、夜中に38.8まで熱が上がり、念のためにもらった解熱鎮痛剤ではなく、日本から持ってきていたカロナールを飲ませて、翌日には下がったのですが、
熱とともにものもらいも小さくなってました。

子どもにはフィリピンの薬は粒が大きいので、日本のカロナールの方が飲みやすいみたいです。

本人もものもらいの痛みがなくなったそうで、このまま快方に向かうといいなと祈ってます。

セブでの生活が慣れてきたとはいえ、色々疲れがたまってたんだろうな。
しばらくは週末もゆっくりして、元気で過ごせるといいなと思ってます。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?