見出し画像

社会人から看護師になったアラサーが転職なんておこがましいよね(そんなことないよ)

「転職するなら、とりあえず3年は新卒で入職した病院で働かないと」

それはそう。普通の考え。
やっぱり、短期間で辞めるって心象悪いし。
履歴書に傷がつくし。
石の上にも3年、じゃないけど……
3年間も頑張った人なら、きっと他の病院でもうまくやっていけるはず。

けど、いくら最初に入職した病院で3年間立派に勤めあげたとて
【社会人から看護師になったアラサー看護師】は、果たして他の病院からの需要はあるのでしょうか。
そりゃ若い子なら需要はあるでしょうけど。
もうアラフォー寄りのアラサーですよ私。

結論から申し上げれば「需要はあるが、人と部署による」です(それはそう)

私が今一緒に働いている病院は、社会人上がりの看護師が多く中途入職してきます。もうね、バリバリです。めちゃくちゃ尊敬しますし、憧れます。

けど、ぶっちゃけ社会人から看護師になる人って変人も多いので
「え……大丈夫かな……」って人もいます。います……。察して……。

ちなみに。こんな記事を書いておいてなんですが、私は暫く転職するつもりはありません。
まだ奨学金の返済が終わっていないというのも1つの理由にはなりますが、そんなことより「転職が怖すぎる」のです。

今努めている救急外来で少なくとも5年、この分野ではプロフェッショナル!といえるような人間になるまでは転職するつもりはありません。というかできません。

そもそも新卒で救急ってね、普通ありえないので。
今後もありがたく勉強させていただく予定です。

でも最近、副業として色々な看護バイトをしてみることにしました。

まずは検査系から。
12誘導心電図を神速で貼って検査したり、採血ガンガンしまくったりするのは、本業の技術にも良い影響がありそうです。

色々な経験をいっぱいして、転職怖くない!な看護師になりたい。
辞めるつもりないけど…ないけど…人生何があるか分かりませんからね。

がんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?