見出し画像

K/Inadaの自己紹介とできることとやっていること

仕事依頼用リスト

自己紹介

名前

K/Inada (けー いなだ) : 個人名義 ミックスダウン等制作仕事や音楽制作
ミライノオンガク : 個人事業の屋号 PA仕事
髪がピンクのこともある。オタクではない。

各種webサービス

個人 Twitter (音楽や音響の話はほとんどしない)
個人 Threads (音楽や音響の話はこっち)
個人 Instagram
個人 Bandcamp (ハードウェアエフェクターでノイズ/アンビエント)
個人 Soundcloud
ミライノオンガク Twitter
ミライノオンガク Instagram
ミライノオンガク webサイト
ミライノオンガク note

略歴

  • 札幌市白石区生まれ白石区育ち白石区在住

  • 高校放送部でライブ音響(PA)・サウンドエンジニアリング(DAW作業)を始める

  • 札幌市内音響系専門学校PA専攻卒業
    在学中に就活のストレスで自律神経失調症となり、就職せず大学進学

  • 北海学園大学法学部入学
    音楽制作サークルで小規模音楽イベントの主催・DJ・音楽制作を始める
    4年次にパニック障害で通学できなくなり中退

  • 仮設PA系音響会社・結婚式場音響・市民ホール音響・ライブハウス/クラブPAの実務経験、商業作品のDAW作業経験あり

  • 北海道札幌市でDJ機材レンタル・小規模音楽イベント向け音響(PA)提供を行うミライノオンガクを営業中(個人事業)

  • 生活費のためのバイトもしている

やってきたこと

  • 大学在学中

    • 音楽制作サークルに入部 会長職も経験

      • 小規模音楽イベントの主催&PA、DJ機材の運用

      • 個人制作のDAWトラックメイク/レコーディング/ミックスダウン/マスタリング

    • 通学しながらフリーランスPAとしても活動

      • 結婚式場音響・仮設PA系音響会社・市民ホール付きPA・ライブハウス乗り込みPA、クラブPAをそれぞれ業務で経験

    • ブログやTwitterでの音楽レビュー活動と技術系資料執筆を開始

    • Soundcloudに購入した機材のデモやノイズパフォーマンスを公開開始

    • サークルやwebなど各所で初心者向けPAレッスンを実施

  • 2020年7月

    • 小規模音楽イベント向けにPA機材DJ機材を貸出・運用する個人事業「ミライノオンガク」を立ち上げ

  • 2021年8月

    • コロナ禍で持て余している機材を流用して、DJ練習・音楽制作用の貸しスタジオ「デカ音部屋」を立ち上げ(2022年5月閉鎖)

  • 2022年10月

    • 6月からうつ病によりミライノオンガクを休業していた

    • 8月から新規受付再開 9月さっそくいっぱい現場入ったぞ 

    • noteの過去記事やSoundcloudやBandcampの過去作品をぜんぶ消した めちゃくちゃ後悔している どうしようね

  • 2023年8月現在

    • 普通に兼業音響屋をやっています

    • noteもそこそこ更新してBandcampやSoundcloudにも作品上げてます

持病について

  • 初診は自律神経失調症

    • 不眠、うつ症状、パニック発作、異常な寝汗、体力の消耗

    • 精神障害2級

    • ばらつきはあるが週20時間程度のアルバイト+ミライノオンガクの活動を安定してこなせていた

  • 2022年3月ごろからバイト先の労働環境悪化などにより劇的に症状が悪化
    同6月にうつ病へ診断名変更

  • 2023年8月現在 ミライノオンガクの活動をちゃんとこなせてます 個人活動もしっかりできてます

好きな音楽

Galileo Galilei (,warbear, BBHF, Ouchi Daisuki Club)とYunomiが大好き。その周辺から国内を中心に節操なく。オタク音楽寄り。

Spotifyのプロフィールページ

↑2022年リリースで2回以上聴いたアルバム

↑2018年以降リリースで2回以上聴いたアルバム


できること/やっていること

お仕事受付はお仕事受付用の記事で

できること(お仕事レベルで積極的に受付中)

お仕事依頼用の記事は後日公開します。個人でも団体でも法人でも受け付けてます。

  • 音楽イベントのライブ音響(PA)

  • DJ機材の扱い

  • 音響技術系お悩み相談、初心者向けレッスン

  • ミックスダウン・マスタリング・レコーディング等DAWワーク

  • 音楽系の「これってどこに依頼したり聞いたりしたらいいの?」みたいな相談

できること(お仕事レベルで受付可能)

  • 各種乗り込みPA(クラブ・ライブハウス・市民ホール)

  • プライダル(結婚式披露宴)PA

趣味でやっていること

  • ハードウェア機材コレクション

    • 特にしょぼくて古いエフェクター。ハードオフでジャンク3000円みたいなの。

  • IRリバーブ採取

    • 上記のしょぼエフェクターなど、再現プラグインが出る見込みなさそうなリバーブやディレイをIRファイルとして採取し、みんなが使えるようにしている。

    • こちらから無料で入手可能(新品販売されていない・公式の再現プロダクトがないもの限定)

  • ノイズミュージック制作

    • ハードウェアエフェクターを使ってアンビエント/ノイズ作品を作っています。

    • どちらかというと機材レビューに近いような動画も上げてます(no talk)

    • ライブアクト的なこともできます

  • 音楽レビュー

    • 過去のnoteにはいっぱい書いてたけど消しちゃった

    • 自分の感覚を言葉に起こすような感じで書いています 感性の話多め

  • 機材修理とDIY

    • ほぼ独学

    • スイッチやコンデンサの破損程度なら修理可能 回路追い系は無理


方針やモットー

「楽しいことだけを楽しく」

せっかく趣味でやっているのだから、辛いだけのことはできるだけ避けてやりたい。

相手の理解度に応じて話をする 「そんなこともわからないの?」的なことを言わない

高圧的に教えても何も良いことはない。相互に理解して仕事を進めていきたいね。

互いをリスペクトできる人間性を持った人と仕事をする

どちらかの役割や仕事を侮ったり低く見たりせず、健全な関係性でやっていこう。

みんなが技術や機材に詳しくなる必要はない

技術や機材に最低限のリスペクトさえあれば、別にみんなが技術的なところを詳しく知る必要はない。そのためにぼくのような存在がいるともいえる…

出音で悩んだら誰にでも意見を聞いてみる

どんな仕事であれ、依頼者の感性を反映したサウンドにしたい。

ジャーゴン化しない 開かれた言葉と態度でのぞむ

専門用語の羅列や不文律や暗黙の了解はダルいだけ。平たい表現と明文化でわかりやすく確実にやっていきましょう。

スマートかつコンパクトな機材で楽をする

古くて重い機材をたくさん担いでくる時代は終わり。俺は軽くてスマートな機材で最高の出音を提供します。


GIVE ME YOUR LOVE