見出し画像

なわのわな2日目

小中学生は

もう大先生だ


昨日は到着してからスーパーやなわほに連れて行ってもらい、名和の生活に踏み込ませてもらうところからはじまった。ちょっと遅めの晩ごはんは、お味噌汁、ぶり大根、納豆、鍋で炊いたご飯、そして梨。美味しすぎておかわりして食べ過ぎてお腹はパンパン。人が作ってくれたご飯は、なんでこんなに美味しいんだろうか。旅行中ってなんでこんなにお腹が空くんだろうか。毎回同じことを繰り返していて、後悔はするんだけど反省していないから、またやっちゃうんだよな。健康的なメニューだから大丈夫なはず。美味しいからお箸が止まらなくなっちゃうんだよな。ごちそうさまでした。

初日からたくさんおしゃべりしてもらって、ついつい余計なことを言っていなければいいな。何をしてもいいよって受け入れてくれるからって、調子に乗って甘え過ぎないように気をつけよう。一線はちゃんとキープせねば。

2日目はダラダラと朝ごはんを食べて、すでに我が家の如くくつろぎはじめた。一線を超えないようにと数時間前に思ったはずが、すでに調子に乗りはじめているのでは。気を引き締め治そう。

10時くらいからお散歩へ。次に来る機会があったら絶対に持ってこようと決めて、リュックの中で嵩張りつつも持ってきたサンダルがすぐさま役に立った。靴下履くのも、いちいち運動靴の紐を結んで解いても面倒だし。

海沿いをただただ歩く。台風の影響か、雨が降ったりやんだり。それに合わせて傘をさしたり閉じたり。落ち着かないお天気だけど、景色はひたすらにキレイだった。

お昼を食べたら猛烈な眠気に襲われてすぐ昼寝。夜は緊張でほとんど眠れなかったから、睡眠補給できてよかった。2日間バスで座ってるだけとはいえ疲れは溜まっていたのかも。長めに泊まらせてもらうと環境に体が慣れてくれば、そこそこ眠れるようになるからなんとかなるはず。

食べてすぐ寝た背徳感があるけど、それを感じてるからこそ余計に昼寝は最高。お昼にゴロゴロできるのありがたすぎる。

ちょっとダラダラしてから、なわほで月に一回行われているミニ!なわほ市に遊びに行ってきた。

プログラミングソフトのScratchを小学生や中学生に使い方を教えてもらいながら体験。

自作ゲームをやらせてもらったり、作り方を教えてもらったりと学ぶことが多かった。説明はうまいし大人に物おじしないのもすごいし。こんなに高尚な遊びをしているのね。今どきのこってすごすぎる。知らない世界をのぞかせてもらって衝撃的な時間だった。

その足で、台風が来ることへのお籠りと1週間以上過ごすための食材を買えるように、米子にある業務スーパーに連れてきてもらった。冷蔵庫に入りそうな分をそこそこに買い込みお家に帰宅。大雨にあったけど無事に帰れてよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?