見出し画像

ぷちRISO講座

リソグラフと

ZINEからはじまる雑談

bookterminal にて行われた、zine farmメンバー向けのぷちRISO講座に参加してきてた。

コピー機とリソグラフをごっちゃにしていたけど構造が全然別物だった。原稿の作り方も違っていて、分版をしないといけないらしい。説明だけ聞いていると難しそうだなと思ってしまったけど、せっかく使える機会があるのでたくさん失敗しつつ色々作ってみたくなった。

初めてお会いするメンバーさんは、イラストレーターや写真家、編集者など多種多様な職業の方ばかりで、専門的な目線からの質問がたくさんありとても勉強になる。講座を開いてもらえるのも参加できるのもありがたすぎる。

講座が終わった後は、来週からオープンするzine farmへ移動。

ほんの少しだけどリノベに関わらせてもらった場所がキレイになっていて、ちょっと感動した。

最後まで残った数人で、気付いたら1時間半以上雑談。いろんな好きが集まっていて本当におもしろい。

ここに来ると自分が知らない世界の扉が開かれていくし、作りたい欲が湧いてくる。毎回新しい出会いがあるから、来るたびにココロオドルわ。お店番するのが楽しみ。11月の吉祥寺ZINEフェスティバルに参加するのも楽しみ。

全部初めてだから手探りだけど、ひとつひとつ模索できるのが嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?