見出し画像

からの範囲

以降ずっと

という訳ではない


時間を表す時に「12:00〜」や「12:00-」と表現することがあると思う。12時からはじまるという意味なのは間違えることなく伝わるが、何時までという終わりは書いていない。この場合はどう捉えるだろうか。

自分はとある場所の予約空き時間について、12:00から終了はだいたい1時間くらいまでなら空いているという意味で書いた。しかし相手には12:00以降はいつでも空いているという意味に捉えられてしまって、いろんな方面に迷惑をかけることになった。

冷静に考えたらその時間以降ならいつでも大丈夫と捉えるわ。その時はもうとにかく1人で必死になってたから、どう伝わるかまで考えている余裕がなかった。なんとか各方面に連絡を入れて謝って時間を調整していただいたから丸く収まったけれど、一から日程を考え直すことになっていたらと思うと恐ろしい。

時間に関しての伝え方はもう少し慎重にならなければ。いくら急いでいたとしても、伝える時間が間違っていないかと開始終了じかんはきちんと書くように心がけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?