見出し画像

2021年の半年を振り返ってみた。

はじめに

ご無沙汰しています、きなこです。久しぶりにnoteを書くことにしました📒

今回は「2021年1~6月を振り返りながら、デザイナーとしての今後を考える」みたいなテーマで書こうと思います。

デザイナーへキャリアチェンジしてからジェットコースターみたいな毎日ですが、特にこの半年は色々紆余曲折あったような気がします...。🎢🎢🎢

なので、なかなか今日まで言語化できていなかったのですが、すごく大事な気づきもあったので、備忘録も兼ねて残していこうと思います。

(前半後半でだいぶテンションが急降下していく構成になっていますが、あしからず...そして毎度書いていますが、あくまでも自身の気づきになるので、間違っているところがあればご指摘お待ちしてみます!)

💡(時間がない人のために)本日の結論
・自分のキャパを超えないくらいに頑張ることが大切だと気づいた
・会社のカラーと自分のカラー、このふたつをバランスよく保ちながらデザイナーとしてのキャリアを積んでいきたい


2021年振り返り〜よかったこと編〜

まずは、この半年のよかった出来事をまとめたいと思います。


1.手書きのプレスリリースに挑戦しました

2021年1月6日、わたしが所属している株式会社リチカ(旧:カクテルメイク)で、社名変更がありました。
社名変更に向けての準備はは2020年の秋くらいから始まり、プレスリリースについては今までにないものにしていこう!と、チームのみなさんと進めていきました。
プレスリリースの準備もしつつ、並行してサービスページのリニューアルのお手伝いや、プロダクトの改善業務も行っていたので、多少目が回る感じはありましたが、すごく心の底から「楽しい!」と思えるお仕事でした。(機会をくださって改めて本当にありがとうございます...)

そうして出来上がったのが、この「手書きリリース」でした。

画像1

iPadで文字を何度も書き直し、レイアウトも後輩デザイナーの子に助けてもらい、毎日フィードバックをいただきながらみなさんのお力で完成したこのプレスリリースは、今話題のランキングにも載るなどして、数字としても結果が出たことがとっても嬉しかったです。

また色んな方から反響もいただけて、とにかくまわりへの感謝が止まらない一日となりました、、


(詳しい進め方や意識したことについては、こちらのインタビューから見れますので、もしご興味あればご覧ください↓)



2.NPのビジュアルコンテンツに参加しました

これは今日まで全然公表していなかったのですが、実はNewsPicksのNewSchool、櫻田さんが講師を務める「ビジュアルコンテンツ」の第3期生
として参加していました。

櫻田さんのTwitterはこちらです↓


代表と話をしていたときに「こんな講座やってるよ!きなちゃん好きそう!」と紹介してくださったのをきっかけに、参加を決意しました。

知れば知るほど参加したい気持ちが増して、なんで学びたいのかプレゼン資料をつくって社内に公開して、参加させてもらうことになりました...(恥ずかしかった...w)

スクリーンショット 2021-07-05 21.20.33


今まではどちらかというとプロダクト関連の知識を学んだり、UI/UXにまつわるインプットが中心だったのですが、
「情報の伝え方」「発信者と受信者の目線からビジュアルで相手にどう伝えるか」などの視点を持てたのはとても大きな学びでした。

また、講師の櫻田さんから「自分らしい表現の仕方をすればいいんだよ」とフィードバックをいただき(これは最後でも詳しく書きます)
ちょうど自分の表現ってなんだろう?と迷っていた時にその言葉をいただけたのは本当に今でも忘れられない出来事です。

そして最終課題で作成したインフォグラフィックはこちらです。(やはり手書きに行き着いた)
完成当初、実は全然公開する勇気が出ず、あまり公表していなかったのですが、ここでようやく...

画像3

正直、インフォグラフィックとしては全然成り立っていないかもしれませんが、
私はこのビジュアルコンテンツで「自分らしいやり方で、自分にしかできない方法で情報を伝えるにはどうすればいいのか」を考えることできたのは本当に本当に大きな学びです。

ちょっと更新が遅すぎたのですが、講師の櫻田さんはじめ、アシスタントの方々、一緒に頑張った3期生のみなさん、本当にありがとうございます...!


他に受講されていた方の作品がとにかくめっちゃすごいので、よかったら見てください・・・!

あと、夏の部も募集中だと思うので、こちらも貼り付けておきます!😆✨


すいません、冒頭にも書いたように、ここから一気に明るくない感じになっていきます。(ジェットコースターみたいなnoteです)🎢🎢🎢


2021年振り返り〜ジェットコースター編〜

一方で、「自分のスキルも伸ばして掛け算方式でやっていかねば!」と、他にも色々なことに手を付けていました。一部だけ書くと、

・転職サイトのフルリニューアル
・アプリのフルリニューアル
・toB向のバナー作成
・とあるアーティストのSNSグッズ画像

などなど、とにかくフルスロットルエンジン全開!みたいな気持ちで毎日を過ごしていました。
講座の受講期間とかぶったときは、休みの日を使ったり、毎日夜中の3時くらいまで作業をするときもありました。でもなんだかそっちの方が生きてる感があって、アドレナリンも出続けてる感じ(?)もあって、自分はこの生き方が合ってるとずっと思っていました...。

これはデザイナーあるあるかは分からないのですが、作業せずに手を止めてる時間って、自分を未熟だと思えば思うほど焦ったり不安になったりするんですよね。
自分はまさにそのタイプで、とにかく四六時中手を動かしてないと逆に辛くなってしまい、なのでその気持から逃げるように、寝る時以外はほぼパソコンを開いていました。

そうして身に起きたこと

そんな感じで5ヶ月くらいを過ごし、2021年6月、ちょっと諸々が落ち着く期間がありました。
なので平日の夜なども比較的時間が空くようになり、さあ自分のやりたいことがやれるぞ!note書こう!いや勉強でもしようかな!などと考えていたのですが、
逆に何もやる気が起きず、
目的が何か分からなくなり、
放心状態になり、
なぜか分からないけど焦りが出てきて、
何も作れなくなってしまう、
集中力が続かない、
などの現象が起こってしまいました。


本業にも一度マイナスな気持ちが引っ張られてしまい、
上司に話を聞いてもらったりしてしまいました(本当にご迷惑おかけしすみません)。

なので6月はひたすら漫画を読んだり、なるべく休みはパソコンを開かないように過ごしたり、筋トレ行ったり、趣味の時間を過ごすように意識しました。

こうして7月に入ってからは、ようやく今みたいにnoteを書く気が起こったり、制作意欲も元に戻ってきた気がします...

いま思うと、2021年は年始からフルスロットルで稼働し続けたので、一種の「燃え尽き症候群」的なものになったのかなと思います...。

焦ってばかりでは本当によくないんだなあと改めて感じた瞬間でした。

ちなみにこの時期に読んだあゆみさん、カスミさん、hanaさんのnoteは、本当にすごく勇気づけられました(はやくコロナ明けてまたみなさんとお話たい...😭)


まとめ

以上、私のジェットコースターみたいな半年間を今回はまとめてみました。
この半年間、気持ちの面では色々ありましたが、ある意味自分のキャパを知れたり、今後の方向性について少し道が開ける期間になったのではないかなと思います。

というのも、やはりビジュアルコンテンツの講座で得た気づきが本当に大きいのかなと思います。

私が講師の櫻田さんから何度も言われていたのが「会社のカラーにとらわれずに、自分の世界観で表現してみて。」といったアドバイスです。

***

よくよく自分を見つめ直すと事業会社のデザイナーを名乗りだして早2年半、わたしは何かを表現する時に

「会社というフィルターを通してしかアウトプットできない」

という事実に気付かされました。

なので講座のあとに出される課題も、リチカのカラーばかり使って、櫻田さんにそれを見透かされたときはぐさりときました(←)。

会社のカルチャーにフィットしなきゃ!と思うあまり、方向が別のところに走ってしまい、デザイナーとしての自分の軸が見えなくなっていきかけて、とにかく手を動かしてないと不安になる、といったサイクルに陥っていたのではないかなと今になって思います。


会社のカラーや文化が、私はとっても大好きです。
だからこそ、会社のカラー、自分のカラー、このふたつをバランスよく保てるようにならなければ、と気付かされました。


改めてになりますが、この半年は自身の軸がひたすら何かを考えるいい期間になったと思うし、
改めて、いま働いてるリチカで自身の特性も生かしながら貢献できることは何か?の視点を持つことができるようになったのは大きな気づきになったと思います。


ここからの半年は、その気づきを胸に、自分らしく、キャパを超えないくらいにまた頑張っていこうと思います!
まだまだ未熟ですが、七転び八起きでやっていきます。🎢🎢🎢


なんか、全然まとまっていないですが、最後まで読んでくださってありがとうございました...!


おわり🎢🎢🎢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?