見出し画像

YourFIT365を体験してきた、の話

はじめに

体験してきたのが2か月ほど前のため、記憶がだいぶ薄れています!
詳しいレポじゃないですが、ご容赦を。

さて。突然ですが私は身長のわりに足が大きいです。
小学校高学年で足のサイズが24cmほどあったため、将来は高身長になるのでは…と思っていました。実際のところ身長はさほど伸びることなく、ごく普通の157~158cm程度で止まってしまったのですが……

その後、足のサイズはもう少し大きくなり、幅も少し広めという自覚も生まれました。LLでも入らない、なんてよくあること。入るサイズの靴があれば、色違いで購入することもしばしば。つま先が痛くて巻き爪にもなりがち。
最優先は「痛くなくて、ちゃんと入ること」です。基準が悲しいね。

(これは余談ですが……むかーし、春先にぴったりだと思って黄色いローヒールのパンプスを買ったんです。軽やかで明るくて、とってもかわいかった。
でも私が履いたらド〇ルドダックの足にしかならんかったのです…何せ私の足は長さもあれば幅もあるので…
「これ、なんてドナルド…🦆」って思いながら履いてました。)

社会人になってからは、オリエンタルトラフィックで靴を買うことが多くなりました。たぶん今持っているサンダル、パンプス、ブーツの8割はオリエンタルトラフィックだと思います。26cmまでサイズ展開があって、お値段がお手頃で店舗も多いから買いやすいの、本当にありがたい。

そんな足のサイズ大きめな私ですが、伊勢丹の行っているYourFIT365というサービスを受けてきました。
Twitterで何度か目にして気になっており、どうやら新宿伊勢丹が一番品ぞろえがよさそうだと見かけたので新宿伊勢丹で予約。ボーナスに期待して(皮算用)、いい感じのパンプスがあればその場で買うつもりです。

自分では25cmの足幅広めと思ってるけど、果たして…!

結果

当日は予約時間に靴のフロアへ行って、自分の名前を伝えればすぐに対応してくれます。担当の方が来てくださって、さくさくと3D計測へすすみました。
計測は素足がのぞましいようですが、ストッキングなら大丈夫と見かけていたので私はストッキングで計測。計測した数値はあとからスマホで見返すこともできるので便利~!

結果、計測サイズは左足が25cm、右足は少し小さくて24.5cm、足の幅は両方とも2Eでした。つま先すら入らない靴があるのは、2E、あなたのせいだったのね…!
今夏は足幅の合わないサンダルを履いて両足の何か所か流血したんだけど、まあそれも納得。普通よりちょっと幅広めなら仕方ないね。次から気を付けよう。(かわいいを優先して、「まあちょっと狭いけど履けるやろ」と購入したせいです。さすがにそのサンダルはおさらばしました。)

また、意外だったのは土踏まずがあるようでないということ。ちょっとはあるけど、ゆるやか。なので土踏まずをサポートしてくれるような靴を履くとよいそうです。こういうのは計測してみないと分からない利点だなあと思いました。

一通りの計測数値の説明を受けた後、改めて今回希望のアイテムを伝えて(私はヒールが高めのパンプスと、あればスニーカー)、店員さんが色々とチョイスしてきてくれます。その間は目の前にあるオーダーパンプスを見たり、計測データをもとにピックアップされた私の足に合う靴をスマホで見たりしていました。
少しして店員さんがパンプスとスニーカーを1足ずつ持ってきてくれました。正直、あれ、もっとたくさん試せると思ってたのに…と拍子抜けしちゃいました。
ちなみにどちらもトリーバーチだったので、私はトリーバーチの女になるしかないのかもしれない。

とりあえずどちらも履いてみたけど、思ったほどしっくりこない。スニーカーはまだフィット感あったけど、これならRANDAのスニーカーのほうが履き心地良かったし見た目も好みなんだよなー、と別日に試着したスニーカーに思いを馳せてしまう。。。

私のそんな気持ちを察したのか、
「セミオーダーもおすすめです」
と目の前に並ぶオーダー用のパンプスを紹介される。
一番しっくりきたのはセミオーダー。そりゃそうだよね、自分に合った型とサイズで作ってもらうんだもの。土踏まずをサポートしてくれる中敷きになっていて履き心地は抜群。でも届くまでに1か月ほどかかる。うーん。

結局、その3足以外に試着することもなく、購入もオーダーもせず、新宿伊勢丹を後にしました。
ローヒールのパンプスを希望していたら、もっと選択肢があったのかもしれない。だけど私はハイヒールが欲しかった。それもオーダーじゃなくて、すぐに。
私の背筋を伸ばしてくれて、前を向く勇気をくれるような、高いヒールのカッコいいパンプスがほしかった。ちょっと元気のない時期だったので、後押ししてくれるような、共に戦ってくれるような、そういう靴がほしかったのよね。

なんだかネガキャンみたいになっちゃったけど、おそらく標準サイズ圏内の方ならまた違う結果になると思うので!実際の自分の足のサイズってなかなか計測することがないから、興味のある方はまず行ってみるといいと思います。


そんなわけでちょっぴりさみしい気持ちになり、ずっとnoteに書けずにいました(笑)もう一か月以上経っちゃって記憶が薄れてしまった。
来年は他のオーダーできるメーカーにも行ってみたいな。



余談

諸事情によりスニーカーが欲しくて、PDの香咲先生にも相談していたのですが結果的に買いませんでした。パンプスとブーツ買っちゃった(テヘペロ)。
スペック的に似合わないスニーカーにこだわるより、自分に似合うアイテムにお金をかけよう、あえてスニーカーを新調する必要はないな、と自分の中で納得した結果です。
「足にフィットする」「履き心地が良い」も大切だけど、心がときめくアイテムも大切だからね…!

それでは購入品のご紹介。
まずパンプスはこちらの黒。ビジューが大きくてとても素敵で一目ぼれ。前述の「カッコいいパンプス」が具現化したんじゃないかと思って、スニーカーを買いに行ったはずなのにパンプス買ってたよ。
俯いたときに見えるこのキラキラが私に勇気をくれる。8cmのヒールが背筋を伸ばしてくれる。そんな戦闘服のような気持ちで履いています。このパンプスが似合うカッコいいおねーさんになりたい。おそらくスペック的にはバチバチにハマると思います。
有楽町のマルイで見かけたNICALというお店で買ったのですが、オリエンタルトラフィックの系列でした。


そしてこちらのブーツの黒。
ねえもう半額になってるんだけど。色違い買っちゃおうかな(悪い癖)。
ヒール低めの気持ちで履いてたけど、どうやら6cmあるらしい。でもめっちゃ歩きやすいし、デザインもシンプルだからどんな服にも合わせやすくて、毎日のように履いてます。
ヒールのデザインが少し曲線を描いているのも好きなポイント。


以上です。
ただの購入品商会みたいになっちゃった(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?