見出し画像

サロン・デュ・ショコラ2024レポ ~オンラインストア編~

ご覧いただきありがとうございます。
kinacoと申します。
今回は、サロン・デュ・ショコラ2024(通称サロショ)のオンラインでの販売に参加したレポとなります。

1 販売日程

2024年のサロショのオンライン販売は、2回に分かれて行われました。

  1. エムアイカード会員先行販売 2024年1月5日(金)10時00分~6日(土)23時59分

  2. 一般販売 2024年1月8日(月・祝)10時00分~2月2日(金)18時00分

以上の通り、エムアイカード会員であれば先行販売に参加することができます。
私は会員となっているため、今回は先行販売の方に参加しました!

2 仮想待合室って何…?

今回の販売にあたっては、「仮想待合室」といわれるシステムが導入されていました。これは、会員先行販売・一般販売で共通です。

仮想待合室とは、三越伊勢丹オンラインショッピングのホームページによると、アクセス集中によるシステム不具合を防ぐために設置されるものとのことです。

具体的には、販売開始時間(10時)の30分前である9時30分より、サロショオンラインストアにアクセスしようとすると、オンライン上の仮想待合室に案内されます。

そして、販売開始時間になると、抽選で整理番号が振られ、番号の早い人から順にオンラインストアにアクセスすることができるような仕組みとなっています。

ここでの注意点は、整理番号はランダムで振られるということです。
完全に運ゲーです。
9時30分~9時59分の間に仮想待合室へ入場した人を対象に、10時の時点でランダムに整理番号が割り当てられます。待合室に入った順番は関係ありません。

3 事前準備

私は、普段コスメの収集をしていることもあって、これまでに何度か三越伊勢丹のショッピングサイトで、限定品購入のために仮想待合室にチャレンジしてきました。
しかし、結果は全て惨敗…
整理番号が遅く、順番が回ってきた頃には既に完売、ということばかりでした。

今回、サロショこそはお目当ての物を確実にゲットしたい!ということでいくつか事前準備をしました。

3-1「端末をたくさん準備する」

まずはこれです。とにかくこれが1番大切。
上述のとおり、整理番号は完全なる運ゲーで、早い整理番号を得られるかどうかは販売開始時間になるまで分かりません。
そこで、少しでも早い番号をゲットするために、家族にも協力してもらい、スマホやパソコンなど計4台体制で挑みました。

3-2「販売開始前にログインしておく」

こちらも大切なことです。
詳しくは後述しますが、エムアイカード会員限定の先行販売では、ログインすることで商品をカートに入れられる仕様となっていました。
また、住所等の入力時間を省略できるため、事前のログインはマストだと思います。

3-3「商品をお気に入りに追加しておく」

購入予定の商品を「お気に入り」に全て入れておくことで、当日商品を探し回る時間を節約することができます。

4 いざ販売開始

そして、1月5日の先行販売当日。
9時50分頃に計4台の端末で仮想待合室に入室。

10時を過ぎると、整理番号が割り当てられました。
1番早いもので200番台!!すぐにサイトに入ることができました。
他の端末は、2000番台、4000番台、5000番台と本当に様々…
サイト内は重くなることなく、決済までスムーズに行うことができました。
ここは、仮想待合室システムのありがたいところ。

そして、

  • アルバン・ギルメ「サブレ アマンド キャラメリゼ」

  • フィリップ・ベル「サブレ ショコラ レ」

  • トゥルビヨン バイ ヤン ブリス「サブレ クロック キャラメル」

  • ベルナシオン「タブレット パレ アルジャン」

  • ペイサージュ「ガレットショコラ・カカオニブ」

  • セレクションボックス「Remerciements」

以上の商品を無事に購入することができました。

購入手続きの途中で、商品ごとに、2/11(日・祝)~2/14(水)の間で配達日を指定するよう求められました。
(後日確認したところ、2/11の配送受付は予定数を超えたとのことで終了していました)

また、ペイサージュの商品のみ常温での配送となっており、別で送料がかかりました。

10時10分には全ての商品を購入し終わりました。

5 一般販売

一般販売の在庫については、先行販売とは別に確保してあるとの記載がホームページにはありました。そのため、先行販売で売り切れてしまった商品であっても、一般販売で購入することができます。

1月8日からの一般販売については、私自身は参加していないため実体験をベースとした記録はできないのですが、SNSを見ている限りでは、先行販売よりも売切れが早い印象を受けました。

エムアイカード会員期日は、人数が絞られること、平日であったこと等の要因もあるかと思いますが、例年人気の高い商品も即完売という物はそこまで多くなく、在庫は多めに準備されていたように感じました。


以上がサロショオンラインに参加したレポとなります!
仮想待合室による整理券方式は、スムーズに購入できる反面、運要素も強いことからもどかしさも感じました。
今回は運よく早い整理番号をゲットすることができましたが、次はどうなるか分かりません…

今年のサロショは、会場にも行く予定です。
サロショの東京会場(伊勢丹新宿店)の入場整理券については、以下の記事にて詳しくレポをしております。

いよいよ、次回は東京会場〈Part1〉の参加レポになるかと思います。
とっても楽しみです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?