【育児日記#1m4d】1ヶ月検診

待ちに待った1ヶ月検診に行ってきました。
結果はすべて問題なし!良かったねぇ( ˊᵕˋ*)( ˊᵕˋ*)

初の外出だったのと質問票など書き物が複数あったので、3日前くらいから徐々に準備と服装のシミュレーションを進めていました。

赤ちゃんの服装は短肌着+長肌着+ロンパース+靴下に決定。前開きのもの、という指定があったので肌着は両方前開きタイプのボディスーツにしました。靴下は必要ないかなと思ったけど贈り物でいただいたので、履かせてみることにしました。ロンパースは退院時に着せたもの。腕とか足とかぴったりになったかも。

私の服装については先月末はめちゃくちゃ考えてAmazonで試着とかしてたのに、すっかり忘れていて。授乳できれば一旦なんでもいいや、検診が終わったら買いに行こうという気持ちに。インナーやルームウェアもこれ使いやすいなーと思って使っててもやっぱりこっちが…とか日々考えが変わったりするから、焦らず買わなくて良かったかも。

ママは産褥ショーツにスカートという指定。これってささっと内診しやすいようにタイツは履かないべきだよね…。あいにく授乳できてウエストが入るスカートがひざ丈のものしかなく、靴下も1番長いのはソックスしかなくて、そこそこ素足を見せる仕上がりになりました。ウエストがゴムで長めのスカートかハイソックスを持っとくべきだった…!

コートは赤ちゃんを抱っこした上からすっぽり覆えるものにしました。これで赤ちゃんの防寒は完璧です。コートから覗く頭が可愛すぎる。宝物を抱えている気分で幸せ。

トートバッグには病院で指定があったもの。結果的に母子手帳、医療証、保険証、書類、おむつ1枚さえ持っていけば済んだのに、おむつは5枚も入れたしミルクもフル装備(お湯と湯冷ましまで全部)したし、張り切りすぎた笑 でも産院に着いたらママ達はみんなそんな感じで安心しました。かばんもうちょっと大きいものが必要かなぁ。

抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこ、ぱんぱんになったトートバッグを肩にかけてタクシーで産院まで移動しました。

産院で受付を済ませ、赤ちゃんは小児科に連れていかれ一旦お別れ。私はその間内診に。早く着いたので待機中に同期のママと再会して、赤ちゃん寝ますか…?寝ないですよね…!とか話に花を咲かせた。中には第一声でLINE交換しましょ…!(迫真)というママも笑 退院時はばたばたで交換できなくて残念だったので、そう言ってもらえて嬉しい!

内診は妊娠前からずっと苦手なのですが、筋肉が落ちてるからか(?)力の入れようがなく、痛みなしで終えられました。よく入れるあの金属の冷たい筒、絶対そろそろあったかくできると思うんだよね。エコーのジェルみたいにあったかくしてよーーーって毎回思う。冷たいと緊張感増すし、より力が入っちゃう気がするんだよなぁ。  

エコーの画面を見せてもらいながら、産婦人科の先生に子宮は元通りですよと言われた。子宮の中は真っ暗で何も映っていない。思えば妊娠がわかった時はここに小さな白い袋が映ったんだっけ。あぁここから旅立って行ったんだなーと思った。またここに白い袋が映る日はくるのかな。

おしりのできものには皮膚科で腰用にもらったステロイドを塗ってもOKとのこと。おしり用のぬり薬がなくなりそうだったから助かる…!

私の内診はそんなこんなであっさり終わり、赤ちゃんのいる小児科へ。着くとごろごろ1列に並べられた赤ちゃんたち…!なにこれ可愛すぎる…!

身長や体重の測定を終えK2シロップを飲み終わった赤ちゃんたちの中に我が子がいました。隣の子ギャン泣きなのにけろっとしてる。肝が据わってるなぁ笑 

小児科の先生の問診。体重もしっかり増えてるしおへそもちゃんと乾いてるねー今日からお風呂も大丈夫、と言われました。先天性異常の検査も問題なし。密かに気にしていたから良かった。問診では頭の形と寝る時間、授乳量について質問しました。

頭の形→お気に入りの方を向き続けてしまう場合は、日中見張っていられる時にタオルで支えて逆側に向けるようサポートしてあげると良いそう。今日からやろう…!

寝る時間→平均12時間しか寝ないのを気にしていましたが、そんなもんだよーと言ってもらえて安心しました。

授乳量→吐くこともあるし多すぎるかなと思ってここ1週間減らすよう努めてきましたが、それでもちょっと多いみたい。体重が1日平均30g増えてればOKのところ、50g以上増えちゃってるよーと。それでも平均範囲内らしいけど、今日からまた調整していこう。

授乳量についてはこの後助産師さんにも相談したら、おっぱいが意外と出てる(10分20mlくらいかなと思ってたけど、助産師さんの見立てだとおそらく30ml出てるそう)から、母乳とミルクの総量で850~950mlに収めてくださいとのこと。ミルクだけで1,000ml近くあげちゃってた…ひぇぇ。

授乳タイムにはママ達と合流してLINE交換したり、赤ちゃんを見比べてみたり。産まれたばかりの頃を見てるから他の赤ちゃんの成長も嬉しい。うちの子も日々大きくなったなぁと思って見てたけど、みんなと比べるとまだ頭とか小さいなぁ。次会うときはどうなってるだろ。

お会計を済ませて夫と合流し、タクシーでおうちまで帰りました。よく頑張ったね!

あっという間の時間でしたが、小児科医の先生と助産師さんにたくさん質問できたし、ママたちとも再会できてとっても有意義なひと時でした。次は同窓会が楽しみ!

帰宅して、初めてのお風呂にチャレンジしました。そして、私も久々に湯船に浸かりました!!あったけー‪( ;꒳; )お風呂は沐浴の時より温めてあげられていいなぁ。同じ湯船だと密着もできるしスキンシップにも良さそう。とても気持ちよさそうにしてました。

次の検診は3~4ヶ月検診だから少し先。来月から怒涛のワクチン接種が始まるけど、頑張ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?