見出し画像

時間がない時ほど、色々したくなる

こんにちは、きなこです。
フルタイム勤務のワーママです。

日中は仕事して、帰ってからは家事と育児で…
土日も家の用事や溜まった家事をこなしていたらあっという間に終わる。

あぁ。時間があれば!
あれもしたいし、これもしたい!

そんなことを思いながら過ごしています。

でも…
本当に時間があったとして、私はその時間を有意義に使う人間か?と自分で自分に聞いてみると…

そうでもないかも。と思ってしまいました。

・・・

独身時代。
一人暮らしでぬくぬく生活していた頃。

仕事も激務なわけではなく、大体毎日19〜20時には家に帰り着いていました。

夜ご飯は自炊していたけど一人分だから適当だったし、掃除や洗濯も週2-3回で全然問題ない。

毎日3〜4時間はフリータイムがあるという、今だったら夢のような環境だったと思います。

もし、今そんな時間があるなら…

  • 副業に挑戦したい

  • 家の中を綺麗に整えたい

  • 手帳時間を作りたい

  • ちょっと手の込んだ料理したい

  • 本を読みたい

パッと思いつくだけでも、これだけあります。

独身の頃、これらのことを全くしていなかったわけではないけれど、自由な時間の大半をダラダラ過ごしてしまっていたなぁと思います。

・・・

自由な時間があまりとれない今になって、もっと色々したい!という欲が高まるのは矛盾してるようにも感じるのですが、制限されるほど欲しくなるのは人間の本能なのか?とも思ったりしています。

手に入らないものほど欲しくなる的な…。

きっと、こういう人って私だけではないはず。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?