見出し画像

昇格の話がきた。女性なのに?女性だから?

こんばんは、きなこです。
メーカーの研究開発部門で働いています。

一時期リケジョなんて言葉がブームにもなり、一昔前に比べたら女性社員の割合も増えてきてはいるそうですが、それでもやっぱり男性の割合が高い職種です。

最近、上司から面談の度に昇格の話をチラつかされます。
そろそろ準備を始めないとね…という感じの。

その時、必ずと言っていいほど毎回言われることがあります。

女性管理職や部長の割合が、まだまだ少ないからね。きなこさんみたいな人には頑張ってもらいたいんだ。将来は是非!女性部長として…

うーん。
毎回こう言われる度に、もやっとしてしまう。

上司が私を管理職にあげたいのは、女性管理職を増やしたいだけ?私が男性だったら、この話はない?

身近にいる女性でバリバリ昇格している人たちを見ても、彼女達に対する評価は大きく2通りあって、

  • 女性なのに、あそこまで昇り詰めてすごいよね!

  • 女性だから、あそこまで上げられたんだよね。

私が今、同期よりちょっと早いタイミングで昇格の話が来たのは、果たして女性なのに?それとも、女性だから?
はたまた、性別関係なく?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?